リフレーム・カウンセリング ルーム 心理セラピストのblog

リフレーム・カウンセリングルーム 心理セラピスト/スクールカウンセラー 平野 直美のBlogです。 日々のことや「ココロとカラダのケア」についてを、「分かりやすい言葉」で「私 自身が楽しんで!」 をモットーに綴っています。

2014/02

ワクワクと好きな音

imageimage
image


こんばんは、hiranoです。
こちら釧路は今朝は霧がかかっていました。
起きて外を見てビックリ!! 
そして朝、歩いていると”樹たち”がこんな感じになっていました。
昨日の芽吹きとは対照的ですがこれもまたとても綺麗でした。

「霧氷」というそうです。
松の樹はまるでクリスマス・ツリーのようでとってもワクワクしました。

窓を開けると遠くでは舟の霧笛(?)が聴こえてきて、
私この音、大好きなんですよね。
昔、海の近くに住んでいたのでいつもこの音を聴きながら眠りについていたからか、
とっても落ち着きます。

皆さんの落ち着く音はどんな・なんの音ですか?
私は雨がシトシト降る、屋根からポタポタと
落ちる音も好きですね。

あとは猫ちゃんの喉をならす、ゴロンゴロンの
音が大好きです。子ども時代からほぼずっと
一緒に寝ていたのでとても安心します。
また一緒に暮らしたい。

オルゴールの音もとても癒されます。

自分癒しは実は色々な所にあり。美しいと感じたりワクワクしたり。
ふとした瞬間に幸せを感じられたり穏やかに過ごしたり。
『私、生きてるな~』と感じられたり。

生きてて良かったと思いますね。


それでは

大好きな季節・苦手な季節

image


こんばんは♪ Hitorigoto的なこと、などです。
こちら北海道も少しずつ『あれ?春に近付いてるかも』と感じる一瞬が
増えてきたように思います。
こちらは今日、歩いていて発見した「芽吹き」の写真です。

大きなビルの花壇なんですが日当たりの関係かと思いますが
ここが毎年いち早く芽が出るんです。


image


おそらくスイセンの芽かな?と思いますが。花好きの私も「芽」だけ、では
あまり判断できず^^;; チューリップの芽っぽいですが・・・まずはスイセンかな?と。

さてこの時期、気分や身体が重かったり、何事もやる気がおきなかったりなど、
調子を崩される方も多いかもしれない、
と私は考えています。

過去の私は11月がそうでした。
「なんだかわからないけれど11月って毎年調子悪いかもな」と気付いた時は
ハッとしました。「これは大発見だ」と思い嬉しかったです(苦笑)
気付いたらそれがどこからの影響なのか?
探って行こうとすることが出来ます。
日照時間の変化も関係あるかもしれません。
実際になんとなく物悲しくなる季節でもあると
私は思います。

それから私は11月に亡くなっている人が身近に多く存在するので
自覚・認識はできていなくても脳がちゃんと季節感などを覚えていて、と
そこからの影響もあるかもしれません。
そう言えばパニック障害を発症した時も11月くらいから不眠が続き
12月に発症したと記憶しています。

今は11月でも大丈夫!! 好きな季節へと変わりました。

そして私が元々、大好きな季節が「春の到来」を感じる頃です。
北海道はまだまだ雪が降るか、と思いますが
「ちゃんと春が来る準備が進んでいる」ことにニッコリした「芽」でした。

それではまた書きます




アダルト チルドレン(AC )・機能不全家族という考え方。

image


こんばんは、平野です。
道東・オホーツクと凄い雪と地吹雪でしたね。
私は日曜日に結構、恐怖を感じました。

本州でもこの雪で沢山の方が被害に遭われ心が痛みます。
災害などに対して誰もが普段から適切に備えて
情報を収集し冷静に行動する、
そして人的な被害が少なくなるように。
という事をいつも祈ってやみません。

またインフルエンザも猛威を奮っていますね。
インフルかはまだわかりませんが我が家も子どもが発熱中です。
明日朝には熱が下がっていてくれるといいのですが。

さてトピックとして書いています、
『カウンセリングを受けてパニック障害から回復した私の経験』について。
なかなか終わりません(^o^ゞ
こちらでどこまで書くか?とか。
発症前にそう言えばあんな事もあった、こんな事もあった…と思い出し。
話が前後したり飛び飛びになったり(苦笑)

パニック障害・不安障害の方はとても多いと言われています。
時間を作って書き上げたいと思っています。
私が苦しかった頃に知識として知れる場がなかったためです。
知識として理解できればまずは怖さが少なくなるのではと思います。
これこれこうでこうなっている!というのが分かれば
あとは次にどうしていくといいのか?のステップに行けます。

それからこちらのブログのあちこちに
アダルトチルドレン(AC )・機能不全家族という言葉を使っています。
こちらの概念や考え方についても私がカウンセリングに繋がった初めの頃、
2007年かな?に読み漁った著書の紹介という形でトピックとして
扱っていきたいと考えています。

抱えられている~生きにくさ~がいったいどこから来ているのか?
という事を一緒に考えていきたいと思います。

初耳の方も多くいらっしゃるのでは、と思いますし自覚がおありの方々も
改めて再考という機会になるといいなと考えています。

私の回復のきっかけは今、思えばここがスタートだったように思います。
自分の生きにくさはここからの影響を受け続けている為と自覚出来た事です。

重要な概念、ひとつの考え方と言われています。


写真は大好きな阿寒湖です。
手前に私の指が入っているのをフィルターでごまかしてます(笑)

それでは



内閣府「いのちを支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング あかり/ワカバ





こんにちは、hiranoです。
今日は仲間がシェアして下さった一曲で
私がとても「いいな~」と感じた曲のシェアです。


内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング

        あかり-donationmusic ver.-/ワカバ

         作詞/作曲 ワカバ 編曲  吉田明広氏|高見英氏


歌詞・曲はもちろんですがこちらのアニメがとてもいいです。

自分の経験した事と重なり涙が出ました。

日常に・・・どこにでも起り得る、起っていると私が感じる

様々なコミュニケーションや。

こころの中で起っていることが描かれています。

過去や今、現在苦しい方。

消えたい、いなくなりたい、自分にはなんの価値もないから・・・

と感じることがある方に。


また大切な方を自死でなくされた方に。


必要とされている多くの方々に「メッセージ」が届けばいいなと思います。


自死を少しでも食い止めることができるかもしれない・・・という事を願い。

私は自分の経験した事と学んだ事を受信し、発信をし続けることを選びます。



オリンピックの応援に白熱しています。

image
 
こんにちは、平野です。
Hitorigoto的な事ですがソチ・オリンピック
観てます。今朝がたの羽生君も高橋君も町田君も
みんな本当にとっても良かったです。
カーリングもスケート、ホッケー、
ジャンプ、モーグル、スノボ?も。
まだあると思いますが今、思い付きません。
あとは私が一番応援しているフィギア女子!!

勿論全ての競技は観られないので絞って
睡眠不足にならないように仮眠をとって
観るようにしているのですが
やっぱり睡眠は大切ですね。
脳がクリアじゃない感じがしています。

夜勤などのある交代制のお仕事をされていらっしゃるナースさんや介護職などの方々。
いつも凄いな…と頭が下がる思いです。

オリンピック・パラリンピックなどの
スポーツからも沢山貰っています、私。
感動や勇気、共感…涙を流す事、曲。
色々な所に癒しがあります。

それでは
プロフィール

お問合せはこちらへどうぞ ↓

info.refreme☆gmail.com

北海道【リフレーム・カウンセリングルーム】
代表/セラピストの平野 直美です。

・お子さんからシニアまでを対象としたカウンセリング・セラピー(心理療法)の提供
・こころについての勉強会の開催
・自助グループの運営などの活動を行っています。
・20歳以上の方はスカイプ・カウンセリングで全国に対応中。

過去に自身が、パニック障害で10年間苦しみ「私は服薬だけでは治らない・・・」と絶望し、セラピー(心理療法)を受ける選択をし発作がピタリと止まった経験の持ち主。

そこから「癒しと学び」を続けながら今は心理セラピスト側に座っています。
【元・超ACでスーパー共依存】です。

道東を拠点に「家族と子どもケア・サポートチーム」としても活動しております。

この場では、主に私の経験を書く事で現在苦しんでいらっしゃる多くの方々の何かしらの「気付き」のきっかけになれば・・・と願い受信と発信をし続けています。

最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
RSS
  • ライブドアブログ