2015年07月

2015/07/29

気温 35度です^^: in帯広

こんにちは

帯広滞在中のリフレーム・カウンセリングルーム 平野 直美です。

現在の気温…35度と表示されています。

釧路人の私には暑いです^^:



とかちプラザの天井から下がっている私の好きな こちら ↓



image




image


なんと言うのでしょう…装飾? 

こちらに来る度に好きなのでついホゲ~っと見上げてしまいます^^



とかちプラザ前の噴水では、今日も子どもたちが大喜びで水遊びしています。

楽しそう(*´∀`*)

念願叶って昨年のOFF日に、実は遊んできました




image







それから

image


(祝)白樺学園高校 甲子園出場 の大きな幕が

TVで応援できるかは分からないので、応援のニコちゃんマーク^^






昼食は

image


満寿屋さんの白スパサンドを^^

帯広での昼食は満寿屋さんか、駅前で豚丼…率が高めの私です。


ナチュラルcocoさんで切らしていたメープルシロップを買って帰ります。



それでは、また







最後に昨年は^^ 釧路から ↓


image





高校野球…好きなんですよね。

ひとりで見ていると割りといちいち号泣します、私(笑)

勝っても負けても、ベンチでもたとえ応援席でも素晴らしいと思います。

もちろん、私の母校のようにいつも地区大会一回戦で負けても

素晴らしい!

野球に限らず…子どもたちは素晴らしいですね!

言葉を選ばなければ・・・少し話はそれるかもしれませんが

不登校ができる子たちの持つ力

自傷行為や何らかの症状が出せる子たちの持つ力

非行・万引きなどの世間一般から見たらの問題行動…

「サインを出せる力」

私は力があるからこそ出せるサイン!と思っています。

そのSOSと問題の本質ということに周りの大人たちが気付いていけるといいですね。

勇気と力を全力で振り絞ってせっかく出している症状というサインなのかもしれませんから。

「家はおかしい、誰か助けて!」

と言っているのかもしれないですから…







リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme



ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html








2015/07/24

お昼休みに


image



こんにちは

リフレーム・カウンセリングルームの平野 直美です。

少し久し振りの更新となりましたが…

あっという間に夏本番ですね

こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私の住む釧路市も連日、蒸して暑いです。

もしかして今年は特に気温が高いような気がしています。

すっかり身体が釧路の涼しい気候に適応している私ですので、実は暑さに弱めです。

先日のOFF日に行って来ました本別町では気温34℃^^:

帰宅後、数日間は身体がグッタリしていました。

上の写真は、その時の1枚でジャガイモ畑の花が満開・綺麗でしたよ^^




           



…と、ここまでお昼休みに書いていたものをこのまま続けて書きますね。

最近は、空き時間に途中まで書いて下書き保存をしている記事がズラリと並んでいまして…

それを仕上げてupする時間の確保が難しい

書きたいテーマがてんこ盛りなのに
どうしましょう(笑)



そして更新していなくても日々、沢山の方々がこちらを訪れて下さっている事に

とても嬉しい、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございます。

blogを始めたばかりの頃はレビューは0ゼロだったんですよ




来週も時間の確保が難しい予定ですので

短めになったとしてもupしようかな、と思います。

私の中にも一応、目標がありまして

自分のペースを尊重しつつの目標が月に10更新なのですが

今月はこれで4更新目かな?

はい、こんな時も勿論あります、人間ですから

どんな自分も、自分で自分になんです。

どんなご自分の状態も、ご自身で引き受けてOkを出していけるようになっていけるといいですね。

そこ、大きな回復だと私は思っています。



さてさて話は戻りますね。

今日の昼休みにMOO(釧路市の複合商業施設です)までこちらの ↓


image


虫除けを買いに行きまして…

帰宅しふと気付くと、足を虫に刺されていた私です

しかもパンツの上から!

なんて根性のある虫でしょうwww

で、キンカンをつけるととってもシミル^^:

虫除けを買いに行って、そこで虫に刺されてきた私…

刺されたことに夕方帰宅するまで気付かずに…

でもシミルってことは掻いていたはず…(掻き痕ありあり)

集中していて痒いのも、掻いているのにも気付かなかった私…

人間らしくてチャーミングですね~



刺された場所で思い当たるのは ↓


image




image



私の癒されスポット

MOOのEGGですね…たぶん

ここでサルスベリのピンクの花や

梨の実を笑顔で眺めていた時でしょう^^:





え~とMOO繋がりで、今夜から霧フェスティバルですね。

虫除け付けて(笑)ちょっとだけ霧レーザーショーを見に行って来ました ↓





image





image





image





image



対岸から見たので全然見られなくて、ナンジャラホイ?だったんですがね^^:


好きなセカオワの曲が流れていました^^

昔は対岸からもレーザー照らして交差させて、スピーカーもあったんですけどね…

ちょっと残念でしたが短い夏を満喫しております^^



それでは、明日も早いのでおやすみなさいませ


思いっきりひとりごと的な内容でした。










リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme



ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html





2015/07/09

Sky blueと自分を大切にする方法

image


こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。

今日は研修参加のため、早起きさんでした。

先日、書いたのですが「朝型」に持っていってみるという目標…本日は達成^^

写真は今日の研修先でのSky blue!

午前中はずっと曇りでしたが、午後からこのような晴天に

朝から夕方までウグイスが鳴きっぱなし&このお空…

私にとってはとても心地よく、清々しい感じ…懐かしい気持ちがいつも起こります。

こちらを訪れて下さっている皆さまは、どのような場所、風景や空気感に癒される感じがされますか?


と言うことで釧路に戻っております。

このトレーニングは今年の初めにスタートしたのですが

実は私の永年の大きな目標でしたので

スタートできたことをとても嬉しく感じております。

私のところを訪ねて下さっている方々の、より効果的でベストなサポートができますように

学んだものをより深めつつ、質のよいもの・最新のものを学び続け

心理の専門家として必須である自身のトラウマを癒し続けています。



…と、ここまで書いて昨夜は寝オチしました(笑)ので続けて書きますね。






昨日も大好きな発酵玄米 ↓



image


を食べてきました^^

これをどうにか日々、自宅でも食べたいと思い

作り方を検索してみると、あらあら全然簡単に作れそう!

今は自分で色々ブレンドした?玄米食なのですが

もうひとつ炊飯器を入手して発酵玄米作ってみようと思います。

ほんっとに美味しいんです^^

身体に優しいものを選んで食べることって

それだけでも自分を大切にしていることになると私は考えています。

野菜も作りたい!

永年の夢の味噌作りもそのうち始めると思います、私^^:

凝る方なのでどこまでいくのか自分でもちょっと恐いですが(笑)

今夜、お隣さんが下さったキュウリをいただいたんですが

やっぱりスーパーで売っているものと比べると野菜の味が本当に濃いんです。

これを感じるだけで、もう幸せ感でした(*´∀`*)

野菜だけじゃなく実はガーデンも作りたい



・・・ということで私の好きなこと・やりたいことを言語化してみました。

言語化することって私は大切だと思っています。

頭の中でただ漠然と感じているものを、言語化するためには

一旦、頭の中で整理してみる必要がありますよね。

こうしたい!や、これはしたくない!

ってのを自分で分けて考えてみて整理してまとめてみるのっていいですよね。

漠然とモヤモヤしていて動けない感じ・焦る感じ…そんな自分の状態にダメ出ししたい感じ…

いつもそうだと自分で自分に疲れちゃいますよね。

なのでなるべく整理していけるといいですね。

自分で整理するために言語化する、書き出す作業や

トラウマを過去の出来事として整理するためにセラピーを受ける、専門家の力を借りること

私はやってきて本当に良かったと思っています。

人生そのものが本当に変化して、ひとりの人間として本当に成長している自覚がありますから。



子どもは親を見て育ちますので、親が自身を大切にする姿を見せることは

お子さんのその後の人生に於いて、とても素晴らしいことだと私は思っています。

お子さんも「自分を大切にしていいんだな」って思えるかもしれませんので。

そして、特に子どもたちがそう思えるような社会になっていくことを強く願っています。

他人事や社会のせいにだけするのではなく

私もひとりの大人として、また心理の専門家として、頑張っていけます。



それでは、おやすみなさいませ








火曜日 アカシヤの花が満開の模様 ↓


image



そんなに花自体は目立たないかもですがめっちゃ綺麗です。



目印としては ↓


image



木の下に白い花がいっぱい落ちています。

私がアカシヤに心惹かれるもうひとつの理由として ↓



image


バッサリ切られてもニョキニョキ伸びてくる*しぶとさ*を

自分に重ね合わせています。

はい、私…転んでもタダでは起きないタチです(笑)

なので、転んでなんぼ!ピンチはチャンス!とも自身の経験からそう思っています。

まずは絶対に転ばないような人生って幻想ですよね。

まずは転んでもOK!と思えて

転んだことについて、そこに何か反省する点があるか調べてみて

もしあったとしたら次にそこを活かしていく…

その連続がいいのではないでしょうか?

嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、お別れ…なにも起こらない人生ってのは幻想ですよね。

過去の私の反省点としては

「自分を大事にしていなかった」が挙げられます。

習っていなければ当然のことと言えるので厳密に言えば

「自分を大切にする方法を知らなかった」

「自分を大切にするのはダメなことだ」と思っていたんですね。


ちょっとでも楽しかったり、幸せを感じられたり、休んでいる時に

猛烈な罪悪感や自己処罰の感情が沸いてきていたら・・・

それはとても苦しいことだと私は思います。



今はその経験を活かしてこのお仕事をさせていただけています。

服薬していても10年間パニック発作の症状が治まらなくて絶望していた私が…です。

人生捨てたもんじゃないよね♪と今は心からそう思えています。

なので「ピンチはチャンス」なのかもしれません。



ところで、その自己処罰癖(ヘキ)って必要ですか?

もし必要だとしたらなんの(誰の)ために必要なのかをよく調べてみるのも効果的だと思います。













そして、最後にまたまた花紀行 


image


こちらも満開でしたが、アカシヤではありません。

ナナカマド?




ではでは

明日も自分がよくありますように




リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme



お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html












2015/07/05

7月 釧路での対面セラピー 土曜日程について

image




こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野 直美です。



7月の釧路対面セラピー 土曜日程についてのお知らせです。

今月は 7月11日(土) となっております。

今の所、13時10分~ の枠に空きがございますので
『この枠の受付は終了致しました』
ご希望される方はこちらまで、ご連絡下さい ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html


当ルームでのカウンセリング・セラピー(心理療法)については

完全予約制となっておりますので

初めての方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。



*釧路での対面セラピーは現在、平日のみに行っています。

平日以外をご希望される方のために月に一度の土曜日を設けておりますので

ご利用いただければ、と思います。





さてさて、明日からまた1週間が始まりますね^^

上の写真は今日、白糠町道の駅近辺で咲いていた名前も知らない綺麗な花です。







ハマナスも  ↓


image





image


♡ごっちゃりと咲いていました♡





人気の「驚きの森さん」にて ↓



image




image


山のピザがいいな、と思ったんですが

ちょっとスパイシーだと、もしかしたらチビッコさんには辛いかな?と思い




image


海のピザをいただきました!

美味しかったです^^ 食べてみると見た目よりもずっと海の幸が多い!









そして今日、日帰りで行って来たのが ↓ こちら





image




浦幌町の留真温泉 改装されたんですね~

泉質はもちろん、静か~な 森林浴しながらの露天風呂が最高でした。


これでエネルギー充電タン状態です。


新しくて明るくて床がヌルヌルしていなく、お湯の温度もちょうどよく

そんなに劇混みではなかったので小さなお子ちゃんもゆっくりと連れて行けそうです。

元気ちゃん 元気君たちも滑って転ばないのでは…と思いました





ではでは、おやすみなさいませ







リフレーム・カウンセリングルームFBページです ↓

https://www.facebook.com/refreme





2015/07/02

なりたい自分って?


こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。

7月に突入しましたね^^

私はどの季節も好きですが…7月は特に嬉しいです。

今年も釧路の短~い夏を満喫したいと思っています。

でも…つい先週?には、たしかストーブ点けていましたがね^^:





image



ハマナスのよい香りに癒され



image






image


アカシアの花が咲き始めたのを一昨日発見^^





こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?




さてさて

今年も半分が経過した訳ですね。

私は今年の目標のひとつに

*朝型の生活に持っていく*

というのを年初に掲げていたのですが

いまいち達成されていません。

元来、夜型人間ということと

育児や家のことが終わるとやっと「自分だけのために使ってよい大事な時間」です。

ここで寝てしまうのが惜しい感じがして

ついつい本を読んだり、調べものをしたり、好きなことをして

気付くと遅~い時間に。


でもまだ半年「も」あるので、チャレンジしてみようと考えています。

夜に時間を使うか…それを朝に持っていくか

どちらが脳の効率がいいか、どっちが身体がスッキリする感じがするのか?

実験です!


話しは変わり、こちらのblogで

「なりたい自分になっていこうとすること」や

「自分の人生を自分で選んで歩んでいってもよい」

ということを何度も書いてきました。


ノーケア時代の私は、今思えば

「なりたい自分」がいったいどんな感じなのか?

「自分の人生を自分で選ぶ」ことの深い意味が分かりませんでした。

「なりたい自分」は

人に迷惑をかけないような社会から浮かないような人で

取り合えず結婚はしていて子どももいて…持ち家は欲しいかな

くらいに思っていたと思います。

子どもの頃に、一般的によく思い描くような

「大きくなったら○○になりたい」

というのも悲しいお話ですが実はありませんでした。




「自分の人生を自分で選んで歩んでいく」というのは

普通に歩んでいけている…と感じていたかと思います。

普通に高校を卒業し、普通に家を出て、働いて…

大多数の人と一緒だと特に日本人は安心するのかもしれませんね。

別にこんなもんだと無意識で思っていたと思います。

ケアを受ける選択をし始め…ここからも時間が必要だった訳なのですが

ふと気付くと

具体的に「私はこうなりたい」や

だから、そのために「これをやることを選ぶ」

または「私はこれは嫌だからやらないことを選ぶ」や

「私は今は自分を尊重するためにこの人と距離を置くことを選ぶ」

というのが私の中でムクムクと育っていました。

私の中に既にあった「本当の自分自身の感情や声」を

やっと自分で見付けられるようになっていった感じです。

それまでは自分の感情に蓋をして

どうせ自分には無理だから

願ったり、夢をみたって どうせ叶わないんだから

という思いが無自覚ですが強かったと思います。

どうせ自分は大きくは幸せになれない・大きくは成功できない

こんな自分はどうせ世の中には受け入れられていないから

と無意識でそう感じていました。

なので、自分に害を与えるような人に対しても

相手やそのまわりに悪いから…

と表面上はうまく取り繕い続けることを選ぶ私から

自分のために距離を置く選択ができる私

になっていきました。

心の中では「この人、物凄く嫌だな~」といつも感じているのに

表面上はニコニコして会う、会話をする

これって逆の立場で考えると、相手にとっても実に誠実ではないですね。

その人から人格を否定されたり、侵入されまくったり

まるで所有物のような扱いを受けて

あとで落ち込んだり…イライラしたり…寝込んだり…

自分の世話どころか

自分から相手に巻き込まれにいっているようなものでした。

もう害のある人間関係は要りません。


こういうことに自分で気付いて実際の行動に移していくことが

とっても回復や成長ということの自信に繋がったように私は思います。

害のある人間関係に浪費していた自分のエネルギーを

自分に使うようになっていくと、自分のやりたいことが

わかってきたのかもしれません。


「私はあの人のようになりたい」とか…ね。




それでは、また書きますね



リフレーム・カウンセリングルームFBページです ↓

https://www.facebook.com/refreme


カウンセリング・セラピー(心理療法)は完全予約制です。まずはこちらまでご連絡を ↓

kazokutokodomo@yahoo.co.jp