2016年02月

2016/02/19

樹氷

image


こんにちは

リフレーム・カウンセリングルーム 平野です。

私の住む今朝の釧路市

このように樹氷がとっても綺麗でした^^

市内で樹氷を見られるのは珍しいように感じるのは私だけでしょうか・・・?









image








image




樹氷三連発でした☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;







綺麗なものを見て綺麗って思えるのって豊かな事だと私は思っています。

激しい症状が何年も続いていたり、日常生活を送るのが大変だったり

人間関係がいつもうまくいかずに心が苦しい時など

「現在進行形で まさに症状に支配されている最中」な頃には

私はもしかしたら、このような光景に出くわしても

絶望感でいっぱいで、目にも留まらなかったかもしれません。

そんな余裕なんてない・・・とか

そんなものにフォーカスしている場合じゃない・・・とか

目の前に綺麗な光景があっても気付かずにいたかもしれません。




そう言う意味では、私の場合は症状の激しさでいっぱいいっぱいで

自身が抱える大きな問題から目をそらす事ができていたのかもしれませんね。


症状というサインのお陰で最大限に自分を守れていたのかもしれません。


頭の中は「今夜は発作(症状)が起きるか?の不安」でいっぱいで、「自身の持つ心の傷・トラウマ」に直面せずに済んでいました。


出していた症状が役に立っていた

メリットがあった

という事ですね。



「神は乗り越えられる試練しか与えない」

そんな正論を私は書くつもりはありません。



だって症状に支配されていた頃の私には、そのようなコトバは あまり役にも立たなかったと思いますから。




「どんな自分も 自分で自分を受け容れる」

というコトバも もちろん軽く書いている訳ではありません。



そこに至るまでには…どんなに時間がかかったか?大きな大きな作業であったのか?を

自身の経験から感じているからです。




服薬していてもパニック発作が10年続き…ある日、新聞記事で見付けた心理療法を受けられる場を知り

直ちに電話をし

一度の面接で発作がピタリと起きなくなり

そこから初めて回復への道のりを歩き出せたと思っています。



無理なく・・・
ぼちぼちと

勇気を持って・・・一歩ずつ歩んで来ることを選択できて

本当に良かったと、自身の経験からそう思っています。




こちらを訪れて下さっている方々の中で「回復を願う方々」は

いつか凍りついたままの心が・・・氷が溶けていく時がくるといいですね。




北海道もあともう少しで春がやってきますから。




ではでは、また












最後にこの方も元気に毎日やんちゃをしています^^;



image







ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓
http://refreme.blog.jp/archives/27417524.html






2016/02/10

その仔猫(時に)凶暴につき

image


掌にガッツリ一本線が残る平野です(笑)

我が家の仔猫君

こう見えて…なかなかヤンチャです。まだ生後、3ヶ月程の赤ちゃん猫君なので仕方がないんですが。

野良さん生活・生後2ヶ月程を経ていきなり人間と住むことになったしね。

最近は私がPCに向かっていると、興味津々で必ずキーボード上に乗ってくるので…肩に乗せて…なので仕事になりません^^:

先日は急ぎの用件でしたので「ちょっと待ってて!」とPCから何度も降ろしていた時に

悪気なく、結果として爪でガリッとなってしまい

掌にがっつり一本線がつきまして…その後のお風呂でしみる・しみる…

(三本線じゃなくて良かった^^:)












では凶暴時のお顔です(笑) ↓



image


この挑むような表情(笑)

私の足にしがみついて、猫キックのケリケリ&あま噛み中ww








立っていると大喜びで登ってきます!

私「冷えとり」という健康法を自分に取り入れて数年…

靴下は常に最低でも5枚、パンツも最低3枚は履いているので痛くはないんですが

爪でボロボロになるので、自宅ではすっかりスエットかジャージ生活です^^:












image


こちらの「ちょっと変顔」は爆睡中の1枚^^



ね~ね~ 赤ちゃん猫なのに

なんかオッサンくさくね?(笑)








常に私にまとわりついては「抱っこ~」とか「遊ぼう」「ご飯」「寝よう」とゴロゴロと意思表示してくれます。


嬉しい(*´ー`*)

けど私、毛皮着てないからたまに結構痛いです^^:








猫さんはこうやって遊びを通してルールを学んで成長していくものなので

連れてくるまでは、ママやきょうだい猫ときっとこうやって毎日遊んでたんだもんね。



いっぱい遊ぼうね^^






最近、爪を切ったら壁に登れなくなりましたww


小さい猫はみんなカーテンには登るけどさ~

壁に登れる猫ちゃん、初めて見たよ!

凄い!忍者になれるかも!

けど壁ボロボロ(>_<)しかも うち賃貸!







私は物凄~く愛着障害の自覚がありますので

保護する事で母猫と引き離す事に実はとっても葛藤がありました。

この子だけが人馴れしていて保護できる状態であった背景があるにせよ

母猫ときょうだいと引き離して連れて来る事に、実はかなり胸が痛くなっていました。

母と子…しかも赤ちゃんを引き離す…しかもこの手で、とか

妙にお水を飲む仔猫君なので、もしかしたらまだミルク飲んでたのかも?とか…ね。





この子は昨年の11月頃に3匹で産まれ…その後、一匹はいなくなったらしいです。

カラスにやられたか…どこかに落ちたか?

そして二匹いたうちのこの子を元旦に保護して

その後もう一匹は事故で亡くなったそうです…
人馴れしていないけど、この子にそっくりな可愛い仔猫でした。




生後2ヶ月半程で三匹中、二匹が亡くなる…

この事を知った時に「やっぱり連れて来る選択をして本当に良かった」と思いました。


せっかく産まれてきたのに…こんなに毎日いろんな経験していけるのに…と思っちゃいます。

外での野良生活はやっぱり過酷。しかも厳寒の北海道。




所で!過酷な中を生き残ってきた人たちの事を業界用語で「サバイバー」と言います。


連れて来た仔猫君も本当に「サバイバー」だね~

仲間だね~

と思うと、もう もう なんだか嬉しくなります。





ここも私が昔からペットショップで「猫を買う」気は起きない

今まで一緒に生きてきた猫たち、みんな私が拾ってきた…

という事なんだろうと思います。






過酷な生育歴を生き残ってきたサバイバー達には

もうそれだけで物凄~い力がありますので

楽になるだけに留まらず、「繁栄者」となっていける可能性がある!と私は思っています。















最後に


image



先日、見付けて大喜びした毎年恒例 日赤病院花壇の「芽吹き」


こちらを訪れて下さっている皆さまの今年の「芽吹き」はどんな芽ですか?

私も「今年の自分の芽」を育てて花を咲かせるのをワクワクと計画・調整・実行中であります^^



ご自分の変化や進化が一番見えにくいのかもしれないと私は自身の経験からそう思います。

セラピーやWSを受け心の傷を癒す選択をして、ふと気付くと「自分の成長に自分で気付ける自分になっていた」

それを自覚できた頃から私の場合はかなり楽に日常を生きてきたように思います。

それまでは「私はダメだ…」の自分責めヘキの連続で自分で自分を罰しては苦しめていました。


ここからなんとか抜け出て「誇りを持って生きていける私」になれて本当に良かった~

さすが私サバイバー!力ある^^







それでは、また






リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです ↓

https://www.facebook.com/refreme

Blogにupしていない事もたまに書いています!
覗いて 「いいね!」して下さると、と~っても嬉しいです^^




ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓ スカイプ カウンセリングでも全国に対応中

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html









2016/02/04

自分にご褒美してますか?


こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野です。


我が家の仔猫君

今朝このように初めて窓辺に登っていました ↓




image


猫らしいね~^^





image




お外を眺めて…その後 ここからズルッと落ちていましたが^^:








私は随分、身体の疲れを自覚していましたので

自分にご褒美で

image


今夜はこちらの入浴剤で ゆっくりと自分の世話を^^








この方も 連日の寒さで

image


やっとストーブのよさが理解できたようです^^


猫らしいね~


自分に必要なこと どうすればより心地よいか?

これでひとつわかったんだね^^







話は変わり

image


最近こちらを読んでいます。

「良い子」と過食症―家族と援助者のためのQ&A [単行本]



実は私自身が、10代の頃に食べ吐きを必要としていたひとりでもありますので

懐かしく…そして興味深く

「そう そう それ! わっかる~^^」となったり

または、ひとり嫌な汗をかいたり・・・

という感じについついなりますね(笑)




とてもお勧めですので、ピンとこられた方々は読まれるのもいいと思います。


せっかく出していた 出している「症状というサイン」ですからね。


知識としてそこから得るものが沢山あるかもしれません。


知識は力なり ですからね。






☆ご予約についてメールを下さっている方々へ

先程メールを確認しました。

明日、返信致しますね^^




ではでは







2016/02/03

お昼休みに

image



今日も一日トレーニングに来ております平野です。

今、お昼休みにて

抹茶ソイ ラテがあまりに美味しかったもので書きたくなりました(*´ー`*)





image


そして 大好き炭水化物(笑)

酵素玄米 最高!






そして 最後に

image


私のスリッパ大好きな我が家の仔猫君の一枚も…親バカなのでねww




それでは、また書きますね。

自分に優しく、少しはお昼寝できるようにチャレンジしてみますね。






2016/02/02

樹氷がきれいな2月も暴走系で

image





2月ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 平野です。

さすがに寒い私の住む釧路市・・・

こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?



写真は先日、トレーニング先で見る事ができた樹氷です。

ここからヒラヒラと雪のカケラたちが舞い降りてきていて

朝からテンションMAXだった私です(笑)



その時の動画をリフレーム・カウンセリングルーム Facebookページに
upしましたので宜しかったらどうぞ ↓




             https://www.facebook.com/refreme









では今日も我家の子猫君の暴走っぷりをどうぞ ↓








BlogPaint




毛が逆立つほどの大興奮で







BlogPaint



袋をヒョイとくわえて そこから ひとり大運動会












BlogPaint




キャッキャ体験 子どもの脳の成長にはとっても大切だから いいね~^^










BlogPaint




これはもはや どこがどうなっているのか?さえ分からなくなっている一枚v( ̄∇ ̄)v








写真には うつらない 美しさと 速さが


あ る か ら~~~~~




リンダ リンダ風ですね(関連記事→http://refreme.blog.jp/archives/47486499.html









そして疲れたら

image



眠くなる^^







ではでは私も眠たくなってきましたので寝るとします。



おやすみなさいませ












ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓ スカイプ カウンセリングでも全国に対応中

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html