2016年08月

2016/08/31

*お知らせ* ここ最近のメール返信について



こんばんは!平野です。

え~と、今夜は…お知らせです。



普段はしないのですが…先程、メールの返信フォルダーを開いてみましたら

こちらからの返信メールが「送信済みフォルダー」にない事を発見しました(゚∇゚ ;)エッ!?

最近、メール返信はPCからではなくiPadから返信していたのですが

返信したメールの中で、送信済みフォルダーにあるものと、ないものがあります。

フォルダーで確認できないメールについては、届いていないかもしれません。

その場合は大変失礼いたしました。

暫し…固まりました…私………………




で、まずはこちらでお伝えして明日、朝イチで
再度、返信をさせていただくと共に

今はまだ原因が分かりませんが、今後は返信後にその都度、送信済みフォルダーも確認いたします。

一番、お待たせしている可能性のある方は
8/19にご予約のメールを頂いています。

通常こちらからのメール返信は遅くても3日以内にはさせて頂いておりますので

3日経ってもこちらからのメール返信がない場合は、なにかあったという事ですので催促メール大歓迎です。(むしろお願いしたいですっ


今、使用しているメールアドレスの他にもアドレスがありますので、今後は新しいアドレスの方へ移行していこうとも考えています。



それにしても、なんでだろう…

深夜に思いっきりアワワワワ…
となりました。3分間くらい………………













お詫びのしるし① ⬇



image


鉄の爪で高い所もヘッチャラで登るため キャットフードを冷蔵庫にしまってみました(夏だし 一番開けられない場所なので)

そしたら冷蔵庫前でこのようにご飯待ちをするようになりました(賢い 天才)









② ⬇

image


テーブルの脚に頭をもたげて上を向いて寝ています(かわいい けど、寝違えないんだろうか?)の1枚









③ ⬇

image


どうなってるの?とそ~っと近寄ると、今日もチラ見サービス付き( ´艸`)







それでは、おやすみなさいませ








私の住む釧路市、風が少し弱まってきているようです。


避難されている方々が、少しでも安心した夜を過ごせますように…

少しでも早く台風が弱まって・・・過ぎ去りますように…


と、ここから祈っています。








2016/08/27

プロセス

image




~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

私の住む釧路市は、ここ数日、すっかり秋を思わせるような空気感です。

なんだか、ちょっと淋しい…
もっと「暑い、暑い」言いながら…ジリジリと照り付ける太陽の下であちこち行きたかったかも( ´艸`)と感じます。

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



さてさて
ここ数か月、こちらのblogの古~い…過去記事を読んで下さる方がとても多くいらっしゃいます。

とても嬉しく思っています。

その時その時の想いを、時に…ひたむきに書いてきて良かったな、と思えます。

どうもありがとうございます!


所が、私も過去記事を読み返してみると…とにかく文面が「硬い」んですよね^^;

「私くしは~~」
…とか書いてたんですね…昔の私…( ´艸`)


肩に力を入れて、頑張って書いていたんだな~、と思います。

でも…頑張ってやってきて良かったと思います。

対人恐怖、対人緊張の強かった私が、実名、顔出しで自身の言葉や経験をNetで全世界に向けて発信する…

これは肩に力が入って当然です。

他人の評価=自分への評価

自分が自分のことをどう思うか?ではなくて

他人が自分をどう思っているのか?のみの視点で生きてましたから。




今、楽しんで書けている…楽しんで書けるようになるには、あの頃は頑張る必要があったんだな~、と。

そして、こうやって自分で自分の人間としての成長を感じられる事も嬉しい変化です。



トラウマ三昧で、とにかく色々な思考や感情、行動がひっちゃかめっちゃかで

こんがらがって、とても混乱していたノーケア時代の私なら、自分で自分の成長や変化を客観的に冷静な視点で捉えることは難しかったです。

「自分はどうもおかしいかもしれない」
と心の中では不安に感じながらも、なんとか周りに合わせて取り繕って生きてきていました。

表面的には適応して生活してきましたが、仮面の下では

自分に自信を持つことは皆無でした。


なのでセラピーを受ける選択をして
物事を…特に自身のことを冷静に捉えられる力がついて本当に良かったと思っています。

自分の回復や変化に、自分で気付けたという「成功体験」の繰り返しは
本当に自分に自信が持てますし、そうやって自尊心が育ってきた、と私は自身の経験からそう思います。

生育歴や学校生活などでケチョンケチョンに打ち砕かれてしまった自尊心や
出すことができなかった失われた本当の声を、取り戻していったということですね。


なので「回復していく為のどのプロセスも自分にとって必要なプロセスである」という事ですね。



時に逃げたり…防衛したり…弱腰になったり…麻痺させたり…
の連続でした。











image



9月の初めには、ここで「どんぱく花火大会」があります。
毎年この花火が終わると私の中で

さて、秋だ!と気持ちが切り替わります( ´艸`)

それまでは夏の終わりを楽しみたいと思います。




そして秋には秋のジリジリと照り付ける太陽とまるでビニールシートのような青さの釧路の空のの下で
やりたいことを存分にやりたいとおもっています。





それでは、また










ご予約 お問い合わせはこちらへどうぞ ↓ スカイプでも全国に対応中

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html





リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme







2016/08/24

ノビノビと

image



今夜も、うちの子 かわいいです( ´艸`)













image



箱に入って このようにノビノビと 遊んでいます。










image



癒やされます!(親バカ サイコー)








そう言えば、
まだ名前を発表していませんでした。


近日中に猫マンガで発表したいと思います。




Pc不調で、文字入れができなかったので…


今日、おそらく改善されたかと思われます!







それでは、またノビノビと書きますね。






naomiyo929 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016/08/23

8月の青空

image


~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

何度も台風に見舞われた、この1週間...

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

私は結構、疲れてしまいました。

同じ出来事に遭っても、例えば.....今週の台風で私のように気疲れしてしまう人と...そうでもない方がいらっしゃいますね。

小さなお子さんの子育て中だったり、介護中の方など、それぞれの置かれている状況によっても、違ってくると思いますが

災害時などには

トラウマの大きい人ほど脳がアタックされやすい
と言われています。

大きな出来事だったり・・・そんなに深くはなくても、長い年月をかけてジワリジワリと構築されていった心の傷も
大きなものとなっていても不思議ではないですね。


今回の台風の河川氾濫などの映像を見ていて、心と身体がアワワワワ...とパニックになっている自覚があった私です。

私は海で、大切な人を3人なくしていますので
やっぱり、特に「水」が怖い...悲しい、という反応が起こるんだな、と。

もちろん反応が起こることは自然なことです。

反応が起こるのは「弱いから」や「気の持ちよう」などの問題では全くなく・・・です。

世の中の多くの方々は、特にご家族などは反応が起きて寝込んでいる人を叱責したりするかもしれません。

また、ご本人は「反応が起きて仕事に行けなくて、仕事を辞めてしまった私はダメ」と思っているかもしれませんが

それは自然な状態だと私は思っています。


なにかがあったから、それに対しての反応が起こる・・・

なにもなかったら反応は起こらないですよね。



心に傷が付いていることに気付けたら、あとはそのトラウマをひとつひとつセラピーやグループワークで扱い続けて、そこからの影響を薄めていけばいいだけの話です。

そして怖いという感覚をゼロにする必要はありません。ゼロにしてしまうと、これはまた実際には逆に危険だとも思います。

世の中には実際に危険な人・場所や状況も存在しますから。



アワワワワ...とパニックになっても、思考停止せずにそこに気付けて自分を落ち着かせ、冷静な行動をしようと...
念の為、避難する準備はしておこう!と考えて動く事ができています。



このように、過去のトラウマをケアするのは未来の為に...ですね。


トラウマ=心の傷は、このように複雑に絡み合っているのかもしれません。



水~海~自然~大切な人の喪失~流せなかった涙~ショックすぎて、ちゃんとできなかったお別れ~
本当は助けたかった~どうして私は助けられなかったのか?~罪悪感~悲しみ~怒り~無力感~
いったいなにが起こっているのか分からないまま何十年も過ごす~
死っていったいな~に?~


喪失を経験した年齢のままで、そこだけ時間や心の成長が止まってしまっている状態

またそのことを考えると・・・似た状況に身を置くと、頭にモヤがかかるような感じになったり
自分の身体が自分のものではないような感じも起こりました。

これらは、自分を守るための反応です。人って本当に凄いですね。




トラウマという概念...そしてそのトラウマをケアしていくという場と方法を見付けて、本当に良かったと思っています。



トラウマ ケアについて、また書きますね。





写真は全然、関係なしですが
本別町のジャガイモの花満開の模様

釧路から浦幌を越えると、違う風景だなといつも感じます。

帯広方面も好きです。暑いけど( ´艸`)










そして

image



今日の夕方の久々の青空

綺麗でした!








それから、この方は ↓

image


最近このようによく転がっています。

初めての夏...暑いのかな( ´艸`)








寝ているのかな?と覗いてみると ↓

image



チラ見のカメラ目線サービス中

かわいいです( ´艸`)






それでは、また






2016/08/22

一週間に二つの台風

image



〜心のケア〜 リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

台風つづきの中、こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

北見や網走地方などは、昨日ずっとテレビで注意を呼びかけていましたね。

どうされていらっしゃるか?…と、考えていました私です。


私の住む釧路市も、昨日は河川増水で避難準備が発令された地区がありました。

私も小さな子どもがいますので、念の為、荷物をまとめながら情報収集をしていました。

今、来ている台風が少しでも弱まって…早く過ぎ去っていく事を願っています。



さて、明日はもう既に釧路地域の小中学校の臨時休校が決まっています。

遠くからセラピーに通われる方々もいらっしゃいますので、以前からなにかしらの基準を

設けた方がよいのでは…と実は漠然とは考えていましたが

今後は、セラピーご予約の日に旧-釧路市内の小中学校が臨時休校となった日は

釧路での対面セラピーはお休みとさせて頂きます事をご了承下さい。

もちろん、その場合には個別にご連絡をさせて頂きまして、優先的に別日程で行います。



旧-釧路市内の小中学校の臨時休校については、朝のテレビや釧路市のHPなどで確認できると思います。




それでは、また書きますね。










image




青空がなるべく早く戻ってきますように…