リフレーム・カウンセリング ルーム 心理セラピストのblog

リフレーム・カウンセリングルーム 心理セラピスト/スクールカウンセラー 平野 なおみ のBlogです。 日々のことや「ココロとカラダのケア」についてを、「分かりやすい言葉」で「私 自身が楽しんで!」 をモットーに綴っています。【2022年HPの開設と共にブログをお引越ししました】

2016/12

image


~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

大晦日の夜
こちらを訪れて下さっている皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

今年ものこすところ、あと五時間程となりました。

毎度恒例の私の口癖ですが ⬇



早っ!>_< ^^;


今年もつぶやいてみました(笑)






そう言えば、私は年女でして ⬇


image





今年は特に、様々な出来事を経験することができた1年間となりました。






私のもとを訪れて下さる方々との

出会いや,つながりあいに感謝しています。



✨ありがとうございます✨






紅白歌合戦を観ながら

今年はな~んにもしない年越しを致します。



来年も「希望の苗」をたくさん蒔いていきたいと思っています!





それでは
よいお年を




リフレーム・カウンセリングルーム
平野 直美




image
↑「な」







image

















image


こんばんは

~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

年の瀬の夜に

こちらを訪れて下さっている皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の住む釧路市は、スケートリンクのような路面になっていまして

昨日も今日も、かなり恐かった私です。




昨日、帰宅した時の我が家の猫君の反応が

とても可愛かったので( ´艸`)

昨夜、Facebookページに投稿しましたので

こちらでもリンク致します! 

リフレーム・カウンセリングルームFacebookページにupした動画➡🌟




今年の元旦に保護し、推定ですが11月頃に1歳になり

(と言ってもヒト年齢だと17歳位です)

今月、無事に去勢手術を終えました。



がんばりました





それでは、また




image



~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

土日と2dayの研修参加で

今、宿泊先にて書いています。


今朝、7時に釧路自宅を出たのですが

青空に白い月がまだくっきりと浮かんでいました。
 
7時って、まだ月があんなに見えるんですね~  

鶴見橋を渡ると、新釧路川から毛嵐?があがっていて

昔、釧路川の目の前に住んでいた頃の真冬の窓から見えていた景色や空気感を思い出しました。



そして
 
樹氷がとっても綺麗でしたよ❄❄






 
image


トレーニング終了後、宿泊先から見えるここは何川になるのかな?

やっぱり釧路川かな?



星空が最高です。








そして

image


見覚えのあるタヌキの置物を発見( ´艸`)  

  ⬇

「流星とタヌキに出会った忘れられない日」🌟

 

懐かしいんだけれども

つい数ヶ月前のようにも感じます。





早っ^^;









この方は ⬇

image


留守番です!




先日やっと去勢手術を終えまして

帰宅後、二時間位して

やっと安心してストーブ前で

ゴロンとした所です。




それでは、おやすみなさいませ




image


~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

今年もあと残りわずかとなりつつ…ですね!

私の住む釧路市は、雪景色❄でして

すっかり真冬に突入したと言う感覚です。

冬は寒くて、(ツルツル歩道で)滑ったり、転びそうになったのを踏ん張ってどこかの筋をひねったり

日が短くて損した気分になったりで嫌だな~

と拒否モード期間が毎年あるのですが

雪景色となり
一旦「真冬」を受け容れてしまうと、あとは結構、なかなか冬を楽しんでいる私がいます(笑)

回復へのプロセスになんとなく似ている部分があるかもですね。



久しぶりのblog更新となりましたが

こちらを訪れて下さっている皆さまは
いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は年末のお休みについてのお知らせです。

今年は12月28日よりお休みとさせていただきますね。


年内のセラピーをご希望される方は、ご連絡をお待ちしております。

今のところ釧路・対面カウンセリング、Skypeでの全国対応可能なカウンセリング共に、入れる日はあります。



初めての方はこちらまでどうぞ 🌟




 ❄ ❄ ❄



それでですね

いつもならば「年末年始のお休み」という事でこの場にてお知らせをしているのですが

今回、色々とありまして

年明けの仕事始めの日程がまだ調整できていません>_<

少し長めにお休みを取る選択を今のところ考えていますが

はっきりしましたらまたこの場でお伝えしたいと思っています。



それでは、また

年内にもう少しblog更新をしたいと思っているヒラノでした^^;



 ❄ ❄ ❄

写真は釧路市「出世坂」


昔この坂道がまだ整備されていなくて
冬はツルッツルだった坂を
登り降りして今はなき
某調理師専門学校に
通っていました

当時、必要としていた症状(サイン)は
夜中の食べ吐きだったことも含めて
そんな自分を愛おし~く・懐かし~く
思い起こします❄❄



   ⬇

関連記事
「桜餅と摂食障害…時々、雪」 🌟








リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです 🌟

⬆ 応援お待ちしています( ´艸`)



image



こんにちは!
重たい雪の降る私の住む釧路市・・・

このまま凍らなければいいな、と願う リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

こちらを訪れて下さっている皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さてさて、私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」からの
お知らせが続いていますが

今日はチームとして立ち上げますふたつのセルフヘルプ・グループ(自助グループ)
についてのご案内です。




*パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ*

第1回目は、12月7日(水)10:00~12:00



*たいせつな人を自死でなくされた方のためのセルフヘルプ・グループ*

第1回目は、1月25日(水)10:00~12:00



会場はともに、釧路市交流プラザさいわい 203号です。

参加は無料(会場、飲み物代をまかなうための自由献金制)
予約・申し込みは不要です。
匿名での参加OKです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、FMくしろさんでご案内をさせていただいたました ↓


FMくしろさんより「まいど!カンパニー」



必要な方々に届くといいな、と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




セルフヘルプ・グループ(自助グループ)に参加された経験のある方々もいらっしゃると思いますが

どのような場であるのか?について、少し触れたいと思います。


セルフヘルプ・グループとは

様々な問題を抱え、日々、ご自分を責めている方々が回復を望んで参加する場です。

共通の「生きづらさ」や「似た経験」を抱えた仲間たちと共に

経験と感情と希望を分かち合う事によって

気付き、成長し、様々な問題から回復する事を願って参加する場です。


その場では一切のアドバイスや参加された方々に対する意見は言いません。

「言いっ放し・聴きっぱなし」の原則に基づきます。

プライバシーは尊重されます。

その場で話されたことや、その場で出会った人のことは

その場に留めて、外には持ち出しません。


持ち帰りたいものは持ち帰り、それ以外のものはその場に置いて帰る場です。



話したいことを話し、話したくない時には話す必要はありません。

聴くだけでも、気付きが得られることが多いと私は自身の経験から、思っています。



*月に一度のペースで開催していく予定ですので、日程などはこちらのブログなどでご確認下さいますと助かります。



明日は*パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ*

の第1回目です。

メンタルクリニックなどに通われている方も、ご自身で検索されて「そうかもしれない」と

不安を抱えていらっしゃる方や、ご家族や周囲の方など。



なにをするのにも、まず不安が出てきて辛い方々

人とうまく関われないことで悩んでいらっしゃる方

相手の視線が怖かったり、自分がどう見られているのか?がとても気になって苦しい方


などなど

必要を感じられた方々の参加を心よりお待ちしておりますね。




それでは













このページのトップヘ