2017年03月

2017/03/21

3/22「大切な人を自死でなくされた方のためのセルフヘルプ・グループ」

image


こんばんは


私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」主催の

自助グループ



「大切な人を自死でなくされた方のためのセルフヘルプ・グループ」


明日 3/22(水) 10:00~12:00
釧路市交流プラザさいわい406号室

にて行います。


詳細は⤴のリンク

家族と子どもケア・サポートチームFacebookページ をご覧下さいませ。


*毎月一回 (水)と(土)を交互に開催   しています

*釧路地方の方でなくても参加できます(大歓迎です)

*予約の必要はありません
 当日、会場までお越し下さい

*言いっ放し、聴きっ放しが原則です
 意見やアドバイスなどはしあいませ 
 ん

*匿名での参加もOK 
 プライバシーは守られます



ーーーーーーーーーーーー


前日のご案内となってしまいましたが

明日、参加される選択の方々は

心よりお待ちしておりますね!




それでは、また



2017/03/15

芽吹き 2017

image


~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

3月も中間

私の住む釧路市は、積雪0センチとなったようで

とても歩きやすいです!


こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



さてさて、先日の帯広行き ⬇

image







image


の帰りに









初めて

image


芽登温泉(日帰り入浴)へ行ってきました。



とってもいい温泉でした!

携帯電話も圏外という大自然の中の
露天風呂は最高でした。

(遠いけど)また行きたいです。







で、Topの写真はここの温泉の花壇で見つけた「春」🌱🌱






帰宅後には

image



クランベリーさんのスィートポテト









私は「冷えとり」というものを自分に取り入れて、もうかなり経ちますが

体質が変わったのか、白砂糖を食べると鼻水が止まらない状態になります(笑)




かと言って、普段は白砂糖なしの食事ですが、

このように外ではあまり気にしないで、白砂糖も食べています。



冷えとりも、冷えとり本にあげられている全てを実行する気はなくて

試してみて、自分で「これはいいなぁ」と感じたものだけを

吟味して自分の生活に取り入れています。




靴下重ね履きや、なるべく半身浴、なるべくお白湯、なるべく少食、なるべく湯たんぽで寝る



…などなど、なるべくが基本です!




具合が悪ければ、病院にも行きますし



東洋医学と西洋医学


両方、いいな、と思う部分を試してみて吟味して自分に取り入れています。


もちろん「ゆる~く」です。




生き方を、白黒思考の完璧主義から

ゆる~くできる自分になれたことも

自分の生きづらさからの回復や成長の証だと思っています。



白黒思考の完璧主義のままだと、生きにくさから回復していくのも

一気に変わらなければ…と焦っては、できない自分を責めては…

投げたしてしまっていたと思います。

(現に何度も投げ出したくなりました)



自分や誰かを責めてさえいれば、自分が変わらなくても済みますからね。


何十年もかけて作りあげられてきた

思考や感情、行動など

一気に変わる訳がありません。




なので、自分で自分を見捨てずに

ここまでやってきた事を誇りに

そして本当に良かったな、と思っています。



楽です!




それでは、また




➡ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ


リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです!
<良かったら力いっぱい応援して下さいませ>







2017/03/10

永遠のテーマ「母と娘」と「ジュエリーアイス❄」


image


~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

夕方に帰宅し、ご飯を炊いて、洗濯機をまわし…

体力的に、ちょっとギブなので(笑) 一旦ゴロゴロする選択をしてスマホからの更新です。


さてさて、今夜のテレビで

塔の上のラプンツェル

(Wikipediaより)

が放映されますね。



先日、こちらで「凄いです!」と書きました

お母さん、娘をやめていいですか?


も、そうだったのですが

娘が母から巣立つ
母が娘から子離れする

という「テーマ」が描かれています。


お母さまとの葛藤に気付かれておられる「力のある」方々は、

ご覧になってみるのも、いいかと思います。



「お母さん、娘を~」は、先日の深夜にやっと観たのですが

最後には、お母さんが「誰かの娘から、ひとりの人間として」

自分の幸せを自分で掴もうと歩み出すラストが、とても感動的でウルウルしました。



それでは、また





写真は1月の十勝行きの時に寄ってみた 豊頃町 大津漁港の「ジュエリーアイス」

image





初めて知ったのですが、物凄~く沢山の方々が見に来ていました❄





image


綺麗でした❄



写真を撮って眺めるのも、私の「自分の世話」となっています!






➡ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ


リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです!
<良かったら力いっぱい応援して下さいませ>






2017/03/09

3/11(土) 「パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ」

image



~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。


私が副代表をつとめます「家族と子どもケア・サポートチーム」

が運営する自助グループについてのお知らせです。

今月の「パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ」は

3月11日(土) 10:00~12:00
釧路市交流プラザさいわい406号室 にて行います。



詳細はこちらのリフレームカウンセリングルームFacebookページをどうぞ ↓ 

 「パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ」



今月は土曜日開催ですので、平日参加が難しい方は、ご参加下さいませ。



またリフレーム・カウンセリングルームでカウンセリングやセラピーを受けられる選択の方々で

・不安が強いことのご自覚がおありの方々
・漠然とした不安を長年、ひとりで抱えられている方々
・なにをするのでも先に不安が出てきてしまって、日常生活に於いてなにかとお困りの方々
・不安でいっぱいで冷静な思考ができないとお困りの方々


などなど、ピンときた方の参加も大歓迎です!

話す事、似た経験をされている仲間の話を聴く事

誰にも否定や批判をされない安全性に配慮した場所で安全な相手に聴いてもらう事

回復を願い、もう一歩、踏み出してみたい方々の参加を心よりお待ちしておりますね。


それでは、また









カウンセリング・心理療法のご予約・お問合せはこちらまでどうぞ!

メンタルクリニックなどに通院中の方はカウンセリングを受ける事について
主治医の先生のご承諾と診断書が必要になります。

メールや、こちらのブログへのメッセージでご連絡を下さる方へ
いたずら目的の方も中にはいらっしゃいますので「匿名の方」へは対応しておりませんことを
ご了承下さいますと助かります。














またまたこんな時間となっています^^;;
今日までに下さっていますメール返信は確認しております。
ご予約については、また明日、返信させていただきますね。


3月です・・・もう9日なのに、今月最初の更新となりました


ではでは、おやすみなさいませ