リフレーム・カウンセリング ルーム 心理セラピストのblog

リフレーム・カウンセリングルーム 心理セラピスト/スクールカウンセラー 平野 なおみ のBlogです。 日々のことや「ココロとカラダのケア」についてを、「分かりやすい言葉」で「私 自身が楽しんで!」 をモットーに綴っています。【2022年HPの開設と共にブログをお引越ししました】

2017/04

image




北海道 釧路 ~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

今朝は快晴…外に出た瞬間

「あったか~い😆」

の言葉が口から出ました!



で、一旦帰宅し布団を外に干し

ちょこっとプチ家事をしたり、
暫しお茶をゆっくり飲んだりしながら

ふと、外を見ると…そこは

「霧の街 釧路 真っ白」となっていました。



ガーン( ̄□ ̄;)



帰宅したら、湿ってしまったので
布団乾燥機をかければいいや!

と思いつつ…帰宅すると、やっぱりそんな時間の確保はできず

子どもの学校からのプリント チェックしながら
ご飯(今夜はカレー)を作って➡お風呂➡はい、寝る時間だよ~

の流れ作業です!



世のお母さん

今日もお疲れさまでした!


私もね(笑)




さてさて、こちらのブログを少しリニューアルしたいな

とずっと考えていました。



更に見やすくすることと

あと私のモットーである
「私自身が楽しんで」

をバージョンアップしたいと考えています。



今朝の快晴の空を見上げて

そう考えていた私です。




私のもとを訪れて下さる方々は、こちらのブログをご覧になられて、ご連絡を下さい方々が大半ですので

少しずつやってみたいと思います!




言語化しておかないと、割とやらない、ダラリと動かないタイプである自覚がある私ですので😅

ここで宣言しておきます!





image


まるおさんも、もっと登場するかもしれません。


久しく作っていない「猫マンガ」もアップしたいです!



それでは、ワクワクと…また🌸





ご予約・お問い合わせはこちらまでどうぞ🌱


リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです🌱
<良かったら力いっぱい応援して下さいませ>









HPも作成したいんですが、無理なく
一歩一歩ゆきます!

昔、広告作成のお仕事をしていたのもあって…そうなると、めちゃくちゃ凝りそうです、たぶん私(笑)


image


~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

私の住む釧路市は朝晩は、まだ暖房が必要な気温のままですが

同じ釧路管内の内陸部や帯広方面では、日中かなり気温があがっているようですね。

札幌では、桜も咲き始めたとの事

白石サイクリングロードの桜並木の「ソメイヨシノの満開」を去年は初めて観る事が出来て大喜びだった私です   ⤵



image




何年も…数日間早かったり遅かったりでしたので。

(曇り空だったので…写真はイマイチですが)




こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしですか?



さてさて、今年のGW休暇についてのお知らせです(遅くなりましたが💦)



今年は

4月29日(土)~5月7日(日)までとなります。

(土)(日)祝日は元々、基本的にお休みです。

また祝日に3dayのトレーニングが入っていますので、その振替として5/1,2を休暇と致します。

今年は、長期休暇となりますこと、

またご予約、お問い合わせについての返信は連休明けとなります事をご理解下さいますと助かります。



それでは、また








image


先日 釧路産パプリカで作ったピクルス 肉厚で柔らかく甘みがあり美味しかったです!

しかも洗って切るだけ!


今日は北海道産アスパラの醤油漬けを作ってみました。

細めのアスパラだと皮を剥かずにそのまま漬けるだけ!

簡単 おいしい 旬のこの地のものはいいですね🍃








ご予約・お問い合わせはこちらまでどうぞ🌱


リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです🌱
<良かったら力いっぱい応援して下さいませ>







GW 皆さまはどちらかに行かれますか?

私は今の所、予定なしです(笑)

近場をあちこち日帰りで…気の向くままに
ゆっくり楽しく家族と過ごしたいと考えています。

まるおさんは留守番です!


image



~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

桜前線もやっと北海道に上陸したようですね🌸

私の住む釧路への上陸も楽しみな私です。

こちらを訪れて下さっている皆さまは
いかがお過ごしでしょうか?



さてさて

先日4/22(土)に私が副代表をつとめる「家族と子どもケアサポートチーム」主催の

「地域のための心理学講座」を終えました。



image






当日お会いできた方々
急に来られなくなった方々
また、様々なことで今回は参加されない選択をされた方々、との

「つながり合い」をひとり感じつつ
お話をさせて頂けた事に感謝です!

また当日、私がお話した事についてのご質問などは

こちらにコメントとして下されば、と思います。

沢山の方が閲覧している場ですので
もちろん匿名でOKです。

コメント返信は時間がかかるかもですが100パーセントさせて頂いています。

ご質問ではなくて
「ご自身が感じられたことのご感想」
ということも、もちろん大歓迎です。


今回は「さまざまな依存症」をテーマとして

アルコール依存症、食べ吐きなどの摂食障害、

処方箋薬や市販薬などの薬物依存症

ギャンブル、買い物が止まらない、借金などの依存症

恋愛依存症やセックス依存

リストカットやお子さんの起こす問題や症状

そして「誰かに必要とされる必要のある」共依存

などの状態の「背景」という事について

「家族として機能していないと言えるような状態」

回復してゆくのに有効と考えていることについて


などなどのお話を私はさせて頂きました。



心理という事への認識の高い方々が参加下さったこと

とても嬉しく感じています。





それでは、また




帰ったら まるる君が⤵

image






それから
🌿いつかの釧路の夕日が綺麗でした🍃


この夕日を眺めながら

ひとりの人間として、ここまで成長してこられて

本当に良かったな~、と考えていました。


自分の身に起こった事は
自分にとって全て必要な事であった

と捉えられていますから。


image



明日、「地域のための心理学講座」を釧路市交流プラザさいわいにて開催します。

参加お申込みを下さっている、
参加される選択をされている

力のある皆さまと明日、お会いできる事を楽しみにしていますね🍀



知識は力なり です!





「様々な依存症」についての内容は、数年前の白糠町での連続講座以来になります。

四年前とかでしょうか、、、❔







詳細はこちら→


それでは、また




家族と子どもケア・サポートチーム 副代表 平野直美





image


本日の夕日







image


まるる君も元気です( ´艸`)


image



~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

ここ数日、PCが不調でして色々とチャレンジしてみましたが

これはもうプロの方に依頼するしかないな…という感じです(>_<。)



私が、初めて購入した愛着のあるPCなのですが、使用年数からするともう買い換え時なのかもしれません。

かな~り昔ですが、ある先生の心理学講座に参加した時に

「自宅にいてもnet上で回復の作業をしている仲間たちとつながり合う」

「PCはできれば一人に一台」

…というようなお話を聴いた記憶がありました。


その時の私の反応 ⤵

「携帯の✉なら使いこなせるけどインターネットを見る、コメントをつけるなんて無理!」


パソコン使えなかったんですよ!
私が学生の頃は今のようにパソコンを使う授業はなかったですし習ってませんから当然です。



そして⤵

「一人、一台?ありえない!一家に一台あればいい方なんじゃないの?」

の驚きでした!

「贅沢は敵だ」や「自分よりも家の事を考えろ」のシャワーを浴びて育ってきて、大人になっても、その思考のままでしたから

驚いて当然です。



そして⤵

「私ごときがパソコンを欲しがるなんて家族の反対にあうはずだ」


自分は価値のない人間だと思い込んでいましたので

そんな自分がパソコンを欲しがるなんて絶対に周りに受け容れられる訳がない!

これも
もし、反対されたら「家計からではなくて自分の貯金で買えばいいだけだった」の話です。

もし反対する人がいたとしたら

これもその相手は、過去の私と同じように「贅沢は敵だ!欲しがりません・勝つまでは!シャワー」を浴びて育っただけなのかもしれません。

つまり過去の私と同じように
「子ども時代に育まれるべき自尊心が育っていないだけ」かもですね。

どちらも健全な思考、行動ではないです。


本当はパソコンを買って、当時から尊敬している先生たちのHPを読んだり

そこにズラリと沢山ついている仲間たちのコメントを読んで「そう そう」と頷いたり、

今、怒りや悲しみ、寂しさが渦巻いているのは自分だけじゃないんだ!

と感じて安心したり

本当は自分も、皆さんと同じようにコメントつけたかったです!

ここは当時、「見捨てられ不安」の塊が服を着て生きているような私でしたから、かな~り高いハードルでしたが…



自尊心のかけらもなかった頃…10年程前の私の中で起きていた思考の実話です(笑)




思考に基づいた行動として

「パソコンが欲しい」と家族に伝える選択をするまでにはこの後、何年も必要としました。



なにか欲しがったり、したがったり、目立つような事をすると

罪悪感が沸いてきたり、または誰かに「ダメだ」とやっつけられる

と萎縮してしまう自動思考はよく起こる事だと私は思っています。


過去にそういう傷付き体験があれば、「いま」に影響が起こるのは自然な事だと思います。



あれが欲しい!と言った時に

あれがしたい!と言った時に

自分はこうなりたい!と夢を語った時に

いつも頭ごなしに「ダメだ」と言われたりの生育歴を持つと

自分の人生を成功させてゆこうとする事や

人生を楽しむことを奪われてしまっている状態に陥っていたり、

またはそれ以上だと

「そんなに欲しがるわがままなお前の心がダメなんだ!」というような罪悪感を植え付けられるような生育歴を持つと

本当にそう思い込んでしまうのは自然な事だと私は思っています。


こうなると
「自分はなにをやってもダメな人間なんだ」と思い込んでしまったり

やりたい事や欲しい必要なもの、行きたいところ…などなど本来の自分の感情をギューギューに押し込めて

そこに蓋をして何十年も、抑圧し続けて生活してきていたりしますので

人生を楽しむこと、なりたい自分になっていこうとする事が難しくなっている状態かもしれません。

人生のバランスが取れなくなっているのは苦しいと私は思っています。


自分っていったいなんなんだろう?
という悲しみと怒りでいっぱいになっちゃいます。

自分の人生です。

責任持って、自分の好きなように使っていいんです。


「お金」というテーマをお持ちの方も多いかもしれませんね。過去の私のように。


欲しい、必要な物を買ったり

したいことをしたり
 
自分はこうなりたい!という夢を持てたら

その夢を叶えるために歩んでいっていいんです。



誰かの反対にあったら、そういう相手とは境界線を引いていけるといいですね。
 
あなたの考えはこうなのね

でも私の考えはこうです!と。
  


誰かの反対にあい、いつも自分のやりたい事を我慢してきている人は

自分の人生に責任を持たなくてもいいという「メリット」があるかもしれません。

いつも誰かのせいにしていればいいだけですから。


「私のためを思って言ってくれているんだから」というような思考は、健全ではないと私は思っています。

それらの多くは「相手側の不安や反応」であったりするので

その相手がセラピーを受ければいいだけの事です。

これは相手側の問題ですので。





話は飛躍しましたが(笑)

今はパソコンがなくてもスマートフォンやタブレットでOKな便利な時代になりましたね~



スマホなどを持つのは、

パソコンは一家に一台ではなく
ひとりに一台

と同じですので、家族間であってもプライバシーは尊重されますからね。





それでは、また






image


まるおさんも元気です( ´艸`)






➡ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ


リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです!
<良かったら力いっぱい応援して下さいませ>








いつかの打合せで頼んだハーブティーが美味しかったです!

このページのトップヘ