リフレーム・カウンセリング ルーム 心理セラピストのblog

リフレーム・カウンセリングルーム 心理セラピスト/スクールカウンセラー 平野 なおみ のBlogです。 日々のことや「ココロとカラダのケア」についてを、「分かりやすい言葉」で「私 自身が楽しんで!」 をモットーに綴っています。【2022年HPの開設と共にブログをお引越ししました】

2017/10

image



釧路のカウンセリングルーム
心理セラピストの平野です。

私の住む釧路市
昨日、帰宅した時に玄関横のスペースにたまっているミゾレを発見し

雨だとばかり思っていたのに、いつの間に降ってたの、、、?

と思いました。



なんだか、あっという間に秋も終わりですね。


今年はあまり秋を満喫していないな、、、
もう少し秋を楽しんでから冬に突入したいな、、、思い

いつかの私の大好きなオンネトーの1枚眺めていました🍁🌾🎃🌏🌖

阿寒湖方面は積雪ありのようですので
きっとまた、まっ白い雪の上に赤や黄色、緑の葉たちが愉しげに落ちているかもしれませんね🍁



写真を、じ〜〜っと眺めていると
温泉にゆっくりつかって「はあ〜〜〜っ」っと言いたい所である自分のコンディションに気付きます。

「ふう〜〜」っと言いながら その後、3時間位、昼寝をして

ヒーリングBGMと、キャンドルなどの柔らかな照明、アロマの香りの素敵な岩盤浴空間でのんびりと過ごして

暫し頭を空っぽにしたいです。


で、(質の高い方限定での)マッサージや整体を受けたり

ヨガをしたり
映画のDVDを観たり


またゴロゴロしたり、暖炉の灯りと窓の外に見える自然を眺めながら、

オーガニックの美味しい食べ物 飲み物をゆっくりといただきたい、、、

白砂糖なし グルテンフリーの甘いものも必須だな〜〜🍰

(白砂糖などで鼻水ダラダラ状態になるので💦)



そして 一切の家事なしで(笑)



そんな 今 自分が欲しているものたちをイメージしながら

呼吸に注目しながら 自分の世話をしながら寝るとします。




休む 疲れをためこまない

などが必要な模様の自分の状態にフォーカスできている今夜です。



いくらでも無理ができてしまう

私のように休む事が苦手な人は要注意かもですね(笑)





ではでは おやすみなさいませ🌖🌛








今日の夕方 幣舞橋の上には夕日を眺める方々がたくさんいらっしゃいました🌆




image


(走行中のタクシー内から撮ったものなので安定のドア窓入り*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*)







リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです!
🎃良かったら力いっぱい応援して下さいませ🎃


















釧路のカウンセリングルーム
心理セラピストの平野です🍁

日々、(バタバタと)充実しておりまして、なかなか更新をする時間の確保がしにくい今日この頃

私の住む釧路市では、既に先日初雪が降ったとの事です。

雪が降ったと後で知ったその時間帯に、私は窓の外をチェックしていましたので(子どもの登校は長靴か?と)

初雪を見逃した事を大いに悔しがりました(笑)

初雪 大事ですから(笑)


今朝は網走にも初雪が降ったようですね。
帯広や北見はどうですか?
このように、 冬に向かってまっしぐらな北海道ですが、こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?




さてさて 

こちらでもご案内させて頂いておりました私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」主催のイベント

【寺ヨガ】内側からキレイになる「マインドフルネスヨガ」
と音の瞑想「クリスタルボウル」の集い  が終了しています。


参加される選択をされた方々、いかがでしたか?

または今回は、参加されない選択だったけれども本当は来たかった~、と言う方々もいらっしゃるかもですね。

本当にステキな時間でしたので、時間は経ってしまいましたが、この場で少しだけシェアしたいと思いました。




当日は、薄曇りでしたが会場をお貸し下さった妙堅寺さんの
真っ赤な紅葉が出迎えて下さいました  ⬇



[画像:a342f337-s.jpg]

キレイ✨🍁✨


お世話になります!のご挨拶をさせていただいて、中に入ると


こういったご案内を準備して下さっていて感激でした ⬇



[画像:872db5e7-s.jpg]








私は今回、受付担当でして少しバタバタとしておりましたが(笑)



まずは午前中は「マインドフルネスヨガ」です。



講師として今年も釧路まで来て下さった淳子先生ワールドが、私は大好きです✨



淳子先生がお持ち下さったマインドフルネスについての著書

許可を得て撮らせて頂きました ⬇





[画像:5e325c0a-s.jpg]


私も気になる一冊を発見!



実は、私は6月に尾骨骨折をしていまして痛みが長引いていましたので、ヨガ前夜に

「あれ?そう言えば、私ヨガしても大丈夫かしら?」と思ったのですが

「淳子先生のヨガなら」大丈夫でした。

そして、身体を動かしながら、痛い部分?を庇うために骨盤や筋肉が歪んでいるのをひとつひとつ感じ、ゆっくりと確認しながら

鼻から深~い呼吸をし、呼吸に注目し、身体にフォーカスし地面にしっかりと立っている自分を意識しながら

「今ここ」だけを感じてみる
私のようにいつも頭の中があれこれ忙しい人は、それだけでも疲れてしまいます(笑)  なので、その時だけでも頭を空っぽにする時間、とても大切ですね。

ヨガ大好きです。


あっという間の二時間でした。








マインドフルネス終了後、午前・午後通し参加の方々の中で、ご希望された方々と一緒にランチを ⬇



[画像:2463a681-s.jpg]
    

初めて食べた、あまむさんのマクロビ弁当



ホントにホントに美味しかったですよ✨


[画像:5c1978fb-s.jpg]










これは何かな?と、ひとつひとつ確認しながら ⬇





[画像:f39c603d-s.jpg]

野菜や玄米などの素材のお味をかみしめながら、一口一口が本当に「んま~」👍

「沢田さんのがんも」も優しいお味。


釧路にも、添加物・白砂糖・乳・卵不使用のお店があったんですね。


私は子どもの頃からテスト前などに、もれなく全身に蕁麻疹が出ると言う分かりやすいストレス満載な子どもでした(笑)

子ども2人もアレルギー持ち、特に上の子は小さな頃から、言われるがままにステロイドまみれで育ててしまった事に、後で思えば後悔ものこる母のひとりです。

現在もアレルギー性鼻炎の我が家親子にとって、あまむさんの存在は、朗報でした。

(添加物や農薬などとアレルギーの関連性について、またステロイドの副作用については、私はそこの専門家ではないので正直わかりません。ここに書いたのは私が個人的に色々、試してみて感じていることです)

今度、お店に行ってみたいと思っています。

安心安全な食べ物を摂ること、心にも身体にも優しいですよね。

自尊心を上げるのにも一役、買うと思います!経験上(笑)
















そして午後からはクリスタルボウル ⬇


[画像:d5e99faa-s.jpg]


私は淳子先生のクリスタルボウル セッション、三度目なのですが

半分、眠って、半分、起きている…ような意識の中で、美しい音色に包まれ癒される。

二時間終了後には、うまく言葉が出てこない…喋れない感じでして、この反応はグループ療法に参加すると、いつも起こります(笑)

なので、クリスタルボウルの音の波動や倍音効果が深い所まで届いての反応だと思います。


今回もじわじわと、実はまだ身体が変化中でして…現在も自分の反応を絶賛観察中です。



参加される選択をされた方々の中で、なにか変化が起きた方は、こちらにコメントをつけて下さると嬉しいです。










そして全て終了後に、お参りをさせていただけることになりまして 








天井一面の絵 


[画像:eec19544-s.jpg]







[画像:d5ba48dd-s.jpg]









[画像:45747c92-s.jpg]




ひとつひとつが本当に荘厳で、息を呑む程の美しさ


高校の修学旅行で京都・奈良のお寺に行った時以来かもしれません。


「うわぁ~」っと言いながら、みんなで眺めて来ました。


私は、何の宗教にも属していませんが、お寺さん、とても落ち着きます。


子どもの頃から実家の仏壇に、朝、線香をつけて、なき祖父にお水やご飯をあげては、「なまなま~ チーン」とやっていたからかもしれません。



お香の香りもリラックスします。




それから、今回託児と言うことでお子さんを連れて来て下さった方々にも感謝です。


お寺でのヨガやクリスタルボウルの空間に、赤ちゃんの笑顔と、お子さんたちのキャッキャッの声…とっても癒されました!

ノビノビと…キャッキャッしていると大人たちに「ウルサイっ」と怒鳴られていた私のような大人にとって

子どもたちが緊張にみなぎらず、その場の空気や大人の顔色ばかりを伺わず

そのまんまノビノビと、過ごしている姿を見て・聴いて・感じているだけで、人生のリベンジになります。


参加される選択も、実際に準備して連れて来られることも、もしかしたら大変だったかもしれませんね。


私はひとりの母親として子どもが少し大きくなっている今でも時には大変ですから(笑)




それでは、今日はこの辺で ✨家族と子どもケア・サポートチームFacebookイベントページ✨もご覧になって下さればと思います ⬇



























https://www.facebook.com/events/241536749706315/?ti=cl





リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです! ✨ヨガもクリスタルボウル、カードセッションも私は提供していません。 今後もその予定はありませんので、「リラックス」することや、「普段、酷使している身体にフォーカスすること」や、「セルフケア=自分の世話」を先行く仲間や共にいく仲間たちと共に行う場。また「楽しむこと」「ワクワクすること」「自分のもっているパワーや宝石を見付けていくこと」…などなどを目的とした今回の企画。 またいつか…来年あたりに…開催できるといいな、と思っています。その時は私もまた頑張りますね。

[画像:208ab54a-s.jpg]

釧路のカウンセリングルーム
心理セラピストの平野です。

私の住む釧路市
今朝は「初霜・初氷」が降りたとの事で🍁

日の入りもあっという間に、本当に早くなり、少し物悲しくなるような感覚が起こる私は実はこの時期が少し苦手です。

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



さて、私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」が運営する自助グループ日程についてのお知らせです。

今月の【大切な人を自死でなくされた方のためセルフヘルプ・グループ】は

10月28日(土) 10:00~12:00
釧路市交流プラザさいわい 401号室にて行います。

詳細はこちら 
家族と子どもケア・サポートチームFacebookページをご確認下さいますと助かります ⬇


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2059956807566935&id=1644568442439109



それでは


[画像:9c734144-s.jpg]


釧路のカウンセリングルーム
心理セラピストの平野です🍁


私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」が運営する自助グループの日程についての、お知らせです。

今月の
【パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ】

10月11日(水) 10:00~12:00
釧路市交流プラザさいわい401号室にて


行います。

詳細はこちらの「家族と子どもケア・サポートチームFacebookページ」にてご確認下さいませ ⬇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2055179061378043&id=1644568442439109


メンタルクリニックなどでパニック障害や不安障害の診断を受けられていない方でも

不安が強いことのご自覚がおありの方、症状が起こること、また症状が起こるのではないか?などの不安でお困りの方で回復を目指される方ならどなたでもご参加いただけます。


リフレーム・カウンセリングルームで、カウンセリングや心理療法を受けられる選択をされている方も、お待ちしておりますね。

皆さま、不安が強いことのご自覚がおありだと思いますので。


それでは、また








[画像:a75740b7-s.jpg]


こんばんは、
朝晩すっかり気温が下がりつつある私の住む釧路市

風邪が流行っているようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて
今日はお伝えしたい事があります。

こちらのブログの「メッセージ機能」にカウンセリングについてのご予約、お問い合わせのメッセージを下さる方々へ

こちらのメッセージ機能では、メッセージを下さった方のメールアドレスが把握できません。

メッセージを下さる方は
・お名前
・メールアドレス
・(こちらからのメールが届かない場合も少なくありませんので)携帯電話番号

をお書き下さいますと助かります。




続きを読む

このページのトップヘ