こんにちは、hirano naomi です。

ここを訪れて下さる方が日々、増え続けて下さる事に感謝です。

細々と・・・ひとりでウナりながら、時に「自分のアナログ人間さ加減」に

若干キレながらも(苦笑) ここまでブログを創り続けてきた事を嬉しく思います。

実は、こんなに沢山の方々に「私を知って頂く」→「自分を晒す・・・」

という現実に戸惑いも、まだ少しあったりしています。


勿論、まだまだ書き続けますよ。

目的の為に、どんどん どしどし発信したい事だらけです



このブログを創りあげる事、ケースとしての「自分の過去の出来事」や。

それに対する「自分の成長のプロセス」を書く事で実は「人生の振り返り」が出来ました。

とっても整理されましたね~、「自己の歩みの捉え方」が。

またひとつ大きく成長できた事を噛み締めております。

そして、安心して「次の一歩を歩み出す事」を続けられています。



もちろん、しがらみへの影響に配慮して「今は書かない」という選択や

「ぼかして書く」という事をしているエピソードも多々あります。

その結果、現時点での「自分も他者も尊重」という事もしっかりしています。

ここでは「書かない」けれど、勉強会や講座ではその部分バンバン話すわよ

的な考えもあります(笑)

こんなに優れた生きた教材を使わないのは勿体無い。



そして・・・

しがらみへの影響に配慮したい気持ちから、苦しかった事もありました。

なにより「この場」や「私の活動そのもの」を、恨み を目的にしたり。

誰かを傷つけたいが為に行う行為!!

にしたくない・・・って部分ですね。結果的に・・・であっても。

「これを書くと・・・○○がもし読んだら傷つく・・・?」

「ここを書いちゃうとこれを読んだ方がどう感じるか?」などなどの感情が

ビッグウェーブでやってくる時期がありました。

書き始めの頃は、ほとんどその感情が大!!でした。


でも平野直美、頑張りました。

なぜなら私には「目的」があるからです。

過去の私のように、なんだかわからないけれど「痛みを感じている多くの方々」に

身体同様に「心もケアを受けていいんですよ」って所を発信したいんです。

「人間はいくつになっても動機さえあれば変われる・成長できる」

って事です。

もちろん動機のない方は、ケアを受けない選択をされるでしょうし、

ここを訪れないという選択をされる事が一般的であり、

私もそれがいいと思います。



話しを戻します(笑)

恨みや誰かを傷つけたい気持ち、過去の私は「その塊」みたいな人でした。

被害者のままでずっといたかったり、時に加害者になったり、

そして自分を猛烈に責め・・・の悪循環を何十年も繰り返しました。



それらの「怒りと悲しみ」を感じて・味わい・泣いて・叫んで・表現し。

安全な場所で安全な相手に受容してもらい、脳の上書き保存を繰り返すことで

怒りや悲しみを、ある程度まで手放す事ができました。

今は穏やかに・・・産まれてきた事、育ててもらえた事、

過酷だったけれど、それでも生き残ってきた自分の「力」に感謝しています。


今日は私の大好きな曲
  大事なものは見えない ~いのちの歌~ 竹内まりやさん

         Youtubeにて

トラウマの渦中にいると大事なものが本当に見えなかった・・・。





さて、8月です。夏だ!祭りだ!花火にソフトクリーム(笑)

8月3日の仲間と共に行う心理学講座で

お会いできます事を楽しみにしております。

では、   hirano naomi