*性的虐待被害を受けた方のための広場*facebook も見てね!!

2013/09/15

*地域のための心理学講座in白糠*全3回 終了しました!!

こんにちは、平野です。

昨日9/14、家族と子どもケア・サポートチーム主催の講座が
無事終了致しました。

昨年の釧路市での開催に続き、今年はお隣の白糠町での開催、
個人的に様々な感情が溢れ昨夜は遅くまで、
その感情をひとり大切に味わっていました。
本当に感慨深いです。

私が過去にはクライエントとして、またセラピストになる為の学びとして。
今は心理セラピストとして。
私の先生たちから学び続けている事を・・・エッセンスを・・・、
参加された方々に、少しでも伝えることが出来ていたらいいな、と
思います。

昨日の講座でお伝えしましたが、
今回全3回で企画してみても、やはり大きなテーマをお伝えするのには
限界がある!!との結論に至りました。
それだけ人間の心理って複雑で賢くて深いものだな・・・と
つくづく思います。

なので、責任を持って次回、来年春にまた企画したいと
メンバーで打ち合わせしております。


勿論、今回参加された方々は優先的にご案内をさせて頂きますね。

症状や問題行動ということは、
私は「ご自分の無意識からのサインやメッセージ」だと認識しています。

ご自身や大切な人が、
なにか症状や問題行動というサインを出されているのであれば。

その背景やカラクリを知識として知る事で、何かが変わるのかもしれないと
私は考えています。過去の私のように。


また今回の講座開催に於きまして、
本当に沢山の方々のお力をお借りしましたことに感謝しております。
この場を借りてお礼を申し上げます。

それでは、研修に行ってきます。
     hirano naomi


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
*性的虐待被害を受けた方のための広場*facebook も見てね!!