Hitorigoto的な事、など *テーマ「もう10年・・・まだ10年・・・」私のセルフケア ♪「好きな木に会いに行く」

2013/11/22

Hitorigoto的なことなど *テーマ「みんな違っていて、とてもいい」

image















こんにちは、平野直美です。
そろそろ街は「クリスマス色」めいてきましたね。

さて写真は先日、訪れた札幌で購入しました、

「 Candy Laboさん」のキャンディたちです。


こちらの「キャンディ・アート」凄いんですよ!
もう芸術作品!!

「アップル・パッションフルーツ・パイン・マスカット・・・・」などなど
(まだまだあります)の各種フレーバーがあり。
これぞ!まさしく!金太郎飴!
切っても切っても
マンゴーや
レモンやストロベリー(の絵)が出てくるんですね~。

そして
ひとつひとつが、しっかりそれぞれの味がします。

店頭で作成の作業工程も見る事が出来る楽しいスポットです。
できたてのまだ柔らかい段階のキャンディを試食も出来たり。
マイクがあり、作成されていらっしゃる方に質問も出来るみたいです。

写真のクリスマス・バージョンのキャンディたちには
クリスマス・ツリーやサンタさんの帽子やプレゼントが
いっぱいですね。

普段キャンディは食べない私も見ているだけで
顔がほころび必ずお土産で購入します。


色々な色や形・味・香り・光沢・
その位置でのそれぞれの輝き方・・・

一個一個にそれぞれの「カラー・持ち味」がありますね


みなさんの・・・ご自分のカラーは「どんな感じ」ですか?

私はよく「自分のカラーは?」ということを考えます。

そしてみんな違うカラーでいいですよね。
ついついみんなと同じでなければ不安に感じてしまう事は
特に日本の文化ということではよく起ると思います。

でも違っていていいと今の私は思えます。
私はみんな同じだと逆になんだか違和感を感じちゃいます。

このキャンディたちがみんな同じだと
私はこんなに惹かれたり感動しないと感じます。

私は軽度発達障がいの「傾向」を持っていますので
子どもの頃からやはり「劣等感」を抱えて生きていました。

みんなが出来ている事を自分はできないらしい!
なんでだろう?私は変?・・・????????
いったい私のどこが変で出来ないんだろうか・・・?
勉強だってみんなより出来てるし・・・、
表立って変なところは無さそうなのに・・・、
でもなんだか変だな・・・?

手先が不器用だったり、
ちょっと気を抜くと時間に遅れる為に遅刻しないように
猛烈に気を張っていなければならないとか。
色々な事に次々と興味がいってしまうので
なかなかひとつの事に集中したままでいられないとか。
とても衝動性が強かったり。
物事を処理する速度が人より遅いとか。
非常に方向音痴であるとか。

数学だけ大っ嫌いとか。
本を読むのは好きだけど、分厚い字の小さい本とかだと
もうそれだけでシャッターが下がるとか。

最近、「大人の軽度発達障がい」という事が世間では認識されていますね。

子ども時代に見過ごされてしまった・・・
自分でも薄々気にはなってはいたけれど・・・
私のように日常生活は送れていて・・・
けど・・・出来ない自分に違和感も持っていた・・・。

大人になって軽度発達障がいが認識される世の中になっていき
「軽度発達障がい」のチェックリストなどをやってみると
あれもこれも当てはまる!!

私のような方々はとても多いのでは?と思います。


そして「傾向」を持っているだけでもこんなに「生きにくかった」です。

グレーにはグレーの生きにくさがありますね。



でも「長けている部分が必ずあるんです」
なので色々な人がいていい!と心から思っています。

勿論、自分を含めて。
出来ないという自分の一部を恥じる必要は全くないですよね。
この一部を含めての自分がやっぱり私なんです。

私の長けている部分は
・もう次から次へとアイディアが浮かんで止まりません(笑)
  これって自営業の私にとってはとても役に立ちますね。

・衝動的に動いてしまうので物事が早く進みます。
  「あ~、あれをやろう・次はこれだ」とか(笑)

  処理速度は遅いけれど工夫してやっていけます。
  処理速度が速そうな人と最初から競おうとしません。
  自分で自分を傷つけて終わりです。
  
  事務職に就職する事は「うつ病になりにいくようなもの」
  なのでしないとか。
  過去に「営業兼事務職」のような職場で何度も働きましたが
  たしかに事務的な事は遅かったけれど「募集力」がある為に
  いつも成績はトップでした。
  コールセンターに勤めた時は1日8時間で150コールとかするので
  インカム着けてずっと端末画面を見ている・・・。
  これは成績はまぁまぁでしたが脳が疲弊して結果的にとても痩せました。

  今、思えば
  よくやっていたな~と感心します。 

今は自分の脳の苦手分野を把握できているので
以前のように
人生に於いて無駄な事はあまりしません。

(無駄ではないんだけれど)そこに労力を注ぐなら
効率よく自分の優れた部分を更に伸ばそうと思っています。

一例でした(笑)


機関車トーマスの歌が好きですね。

♪たくさん並んだ 蒸気機関車
 どれもカラフル とてもパワフル
 それぞれ違った力あわせて
 みんな頑張れ 機関車たち

 トーマス!いつでも元気
 ジェームス!おしゃれで愉快
 パーシー!頼りになるね
 ゴードン!とっても強い
 エミリー!しっかりやさん
 ヘンリー!力があるよ
 エドワード!優しい心
 トビー!四角い仲間

「みんなカラフルでひとりひとりの持つ力を十分に活かせる」
のがいいと思っています。
このキャンディたちのように。

そしてネガティブな自分の出来ていない部分にばかり
目が行ってしまいがちですが。

必ず出来ている部分があると私は思っています。
その出来ている所を沢山見つけてあげられると
いいな~と考えています。

「自分のどこがダメかな?」とジャッジする癖がついていると
自分が一番の自分の批判者になってしまい
これは「とても生きにくい」ですね。
そして
伸びないですね、自分が。
毎日「私のどこがダメなのかな?」だと自分が嫌いになっちゃいますね。

この癖をまず意識して変えてみると
結構人生変えることが出来ました、私。

「軽度発達障がい」とか「パニック障がい」とか「不安障がい」などの言葉って
なんだか「害・悪・ダメ」みたいで嫌ですね。
害じゃなく私には「全て役に立った・立っている」事です。

自分に「レッテル貼り」「ラベリング」して更に落ち込んでいる時期も
ありましたが、でもこうやって起き上がる事が出来る・・・
「人間の力って凄いな~」といつも思います。



*この写真写りは「いかがなものか?」と思いましたが(笑)
 私は写真家ではないのでご了承下さい。

それでは

リフレーム・カウンセリングルームは釧路市を拠点に
対面でのカウンセリングやセラピー(心理療法)の
提供を行っています。

不定期ですが札幌市でも対面のカウンセリング・セラピー
を行っています。

またスカイプを使用できる環境をお持ちの方は
スカイプでのカウンセリングも対応しておりますので
日本語を話せる方でしたら日本全国対応しております。
(スカイプ設定について不安をお持ちの方は。
そんなに難しくありません・アナログ派の私でも可能でした)

またご自宅やお部屋から出られない・出たくない状況の方は
電話・メールでのカウンセリングからご利用頂けます。

*完全予約制ですのでご希望される方は
電話かメールでお問合せ下さい。
*受付時間:平日の9:00~18:00
 TEL 090-8638-1557

カウンセリング中は電話に出られませんのでご了承下さい。
メッセージを残して頂けますとこちらから
かけ直し致します。

メール:kazokutokodomo@yahoo.co.jp
 メールは24時間OKです。確認後こちらから
 返信致します。また特に携帯電話からメールを頂く場合
 こちらのアドレスから送信できない事があります。
 受信拒否設定をされていらっしゃる場合がありますので
 ご確認下さると助かります。

メールでのお問合せの場合は
・どのような事で困っていらっしゃるのか?
・お名前・年齢・連絡先電話番号・性別
・メンタルクリニックなどに通院されていらっしゃる方は診断名
         

   をお書き下さい。

*お休み:土日祝日はお休みです。
 土日祝日に研修参加などが入っている場合は
 平日に振り替え休日とさせて頂いております。

*お気軽にお問合せ下さい。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S.Iです^^   2013/11/24 14:07
素敵なキャンディーですね!大切に読みました!

私も先日教えてもらった歌があって、ブログ内容と同じ事が書かれていてビックリしました!素敵な歌だな~と思っていたのでホッコリしました。

歌詞の一部に「それは君だけの色誇れ、独特でなんて個性的だと、一つとして同じものはないよ、混ぜ合わせたそのパーソナルCOLOR、俯かずに胸を張って誇れ、独特でなんて個性的だと、this is パーソナルCOLOR、また求め、歩けばいい自分を信じて」

なんて素敵な歌だろうと感動しました、そこにこのブログを見て更に感動!

歌はヒルクライムのパーソナルカラーって言う歌です。若者の歌なのに濃い内容だなと思いました。

大人の発達障害、興味あります~…私も小さい文字の本は見てすぐアウトになります(笑)
私は忘れ物が酷い、とにかく忘れます…財布もコンビニにおいてくる始末(涙)
でもなるべく工夫して生活してます、ちょっとした事なんですが^^;

教えて頂いた「毎日の中で出来たこと」を思い浮かべる事、出来た事を思うのは心地よいです。

トーマスの歌も好きです、子供が小さい時深い歌だなと思って一緒に歌っていました!

私も「起き上がれる自分」を信じれるようになりたいです。

ではではこの辺で^^
2. Posted by hirano naomi   2013/11/25 11:48
S.Iさんへ
こんにちは、コメント「Welcome」です。
凄いですね~、コメント書く事が出来たんですね。

S.Iさんが知り「なんて素敵な歌だろう」
と感動されたのが
ヒルクライムさんのパーソナルカラーという
歌なんですね。

独特で個性的な、一つとして同じものはない
自分だけの色を誇ること、
胸を張って誇ること。
自分を信じてまた求め、歩けばいい

いいですね。私も聴いてみようと思います。

そしてここでその曲とリンクするモノを
感じられたんですね。
そうですね、同じような事ですね。


ご自身の「脳の得意分野・苦手な可能性のある分野」
という事について興味がおありなんですね。
工夫して生活はしていけているけれども
困り感はありますよね^^;;
私は現在はやっていませんが
「心理アセスメント」を受けられる選択もいいと
思います。レッテル貼りだけして終わらない
「愛のあるアセスメントをして下さる」
ネットワーク先を責任を持って
紹介させて頂きますよ。

私は本当にこのアセスメントが自分の回復や
「本当の自分を知るという面」
でとても役に立ちました。

本当はどんな仕事が向いているのか、など
とても将来の参考に出来ました。
「自分を幸せにしていい・していく」
という事の目安に。

そして S.Iさんも「起き上がれる自分」
を信じられるようになりたいんですね。

それを求め続けて、ご自分を信じて歩んでいけば
いつかそうなっていくのではないかな、と
私は思います。過去の私のように。

自分が自分の一番の応援者に。

それでは hiranoより




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Hitorigoto的な事、など *テーマ「もう10年・・・まだ10年・・・」私のセルフケア ♪「好きな木に会いに行く」