image





















こんにちは!平野です。

今日の私のセルフケア♪一例は
先日訪れた私の大好きなスポットである北海道大学の巨木たちです。

実は私は無類の巨木好きです。


image


































こちらは、しだれ柳と思われます。
残念ですがどんなにこの木たちが大きいかはこの写真からは
伝わりにくいと思われますが。
超・巨木です!!!
ついいつも両手を上に広げてず~っと見上げています。
しだれ柳はまるで大きな花火を見ているようです。





image










































こちらは北大博物館と木たちです。
3階建て(?)の博物館よりも
更に更に木が大きいのが伝わりますでしょうか?
遠近感もあるでしょうが、それにしてもこんなに大きい木だらけです。

そして、この博物館も大好きスポットです。
今回は季節的なことか無かったのですがいつもは建物全体が
ツタで覆われていてとっても素敵です。
博物館内の匂いやひんやりした感じや湿度も好きな私です(笑)
恐竜標本などを見てワクワクしたり。
地球の歴史をとても感じます。

人間や人間の悩みなどって
宇宙や地球単位の時間軸・視点で見てみると「良い意味合い」で
ちっぽけだな~と感じられるんですね。
悩む事を否定するという意味ではなく。


また真夏はこちらで必ずひと休みします。
暑さでやられるのでエアコンを求めて。



image














































人間が写っているので巨木さがやっと伝わったでしょうか?(笑)
こんな感じで正門から端っこまで徒歩15分位ありますが
巨木だらけです。あっちにもこっちにもゴロゴロと巨木だらけ。
木に触り、見上げ、色々な事を感じてみるのが好きな私です。

怪しい!!!と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、
北大構内では私と同じような方を多く目にします


巨木の魅力という事ですが
例えば樹齢800年の木があるとします。
800年前って自分に置き換えるとどうでしょう?
自分・親・祖父母・曾祖父母・・・。
私は自分の上の代はこの辺までしか把握できません。
曾祖父母に関しては写真で顔を知っているだけです。
その木が誕生した
800年前の私のご先祖・ルーツは?と考えると
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん・・・・・・・・・・・・・・・」
どこまで遡れば辿り着くのでしょうか?

そう考えると樹齢800年の木は
「私が知り得ない時代を生きている」んですね。
ずっとそこにいるんです。
時には・・・というか何度も何度も何度も危機はあったはずです。
台風や強風・豪雪による雪の重み、
大きな天変地異を何度も経験しているはずです。


木の病気や。

そして人間に切られる木が多いですよね。
争いや戦争がそこであったかもしれない。

そんな中、なぜかその木は生き延びて生きているんですね。
日当たりが良かったのかもしれない、土地の気候条件もありますね。
人間が故意に世話をしたり残したのかもしれない、

でも「その木の持つ力。生命力」って凄いと私は感じるんですね。
「その力はどこからきてるの?」と思うんです。
そして「そこでずっと何を見てきたのか?」
という事も知りたい。
なんだか書いていて
「怪しい人だと思われたらどうしよう」と思えてきました(笑)
でも私はやっぱり巨木好きで。
自然というものからパワーを貰えるタイプなんですね。




image

こちらは2年前のイチョウ並木です。
今回は既に落葉していました。

私の住む釧路市には
(恐らく)
イチョウの木はないと思われます。
初めて見たイチョウの木、
「なんて葉っぱが黄色で可愛いの
と嬉しくなりました。

その可愛い葉っぱ、
今でもとってあります。

そして銀杏を拾おうとした私に
たまたま一緒だった仲間が
匂いがキツイので止めた方がいいよ!
と教えてくれました(笑)

どのようにキツイんですかね、
それはとても嗅いでみたい(笑)





image














































最後に
「大志を抱いて」

どんなにトラウマ三昧の生育歴を送って
その結果、トラウマに翻弄され続けている人生でも。
ひっちゃかめっちゃかな人生でも。
症状や問題行動に翻弄されていても。
「変わりたいと動機を持ち続けて」
勇気を持って一歩踏み出し。
適切な回復活動をしていけば
私は夢を持って歩いていけると思っています。

必要とされていらっしゃる方には
カウンセリング・心理療法の持つ可能性について
もっともっと知って頂きたい・・・
その為に発信し、受信し続けたいと
考えています。

そして私に繋がってきていらっしゃる力のある方々に
よりクオリティーの高い「安全な場と方法」を提供し続けられるように。
学んだものを更に深め続けて、
新しいものを更に更に学び続けて。
自分の癒しも一生続けてどこまでも成長し続けたいと考えます。

それが私の持った「私の大志」です。


「うまれてきて本当に良かった」と今は感じられます。
そして「生まれ変わり」という事が、もしあるならば
やっぱり「この私」に生まれたいですね。

苦しかった時期ももちろん含めて「この私」になれます。
それでは