風邪ひき中!!*お知らせ* ~4月・平日以外の釧路対面カウンセリング~

2014/04/10

実は既にたくさん持っているということ。

こんにちは、Hiranoです。
先週、ご近所のお庭で咲き始めた福寿草を
見付けて とーーーっても 嬉しかった私です。
私、子どもの頃から
雪解けが進み福寿草やふきのとう、ねこやなぎを
発見するこの時期・瞬間がとてもワクワクします。
北海道の東もいよいよ春めいてきました(*^^*)
と、思ったら今日は雪降ってますが^^;;


image


嬉しい日のケーキ!!

お皿に乗せていない大雑把さがバレバレの一枚。
こういう部分での完璧主義も手放せてる証(笑)
と、自分で自分にリフレームもしてみました。



先日の札幌滞在で『うわっ、凄い』と興奮・感動したケーキ。
一つ一つのケーキも陳列の仕方も、もうアート・作品(@_@)
しかも種類が多くそれぞれの個数も大量で
ショーケースの前で釘ずけになりました(笑)

甘いもの2連チャンですが(^o^ゞ
脳に栄養!!で、疲れたら甘いものを食べる事も私はセルフケアとして行っています。

過去には「過食すること」を必要としていた私ですが知識を得てセルフケアとして
取り入れると摂食障害時代の「罪悪感」は起らなくなっていました(^^)

知識は力なりですね


さて、今日は私が心のケアに繋がり変化したこと
について書きたくなりました。

まず症状が取れ生きていくのが楽になり。
そしてどんどん『豊か』になっていったことが大きいですね。

もちろん症状が取れ即ハッピーエンド・終了と
言う訳ではありませんでした。
むしろそこでやっとスタート地点に立てたのかもしれません。

そこから自分の持っている、持っていた問題に
次から次へと気付いていく。

問題を持っていたから症状というサインが必要だった訳です。
そして自分の為に症状を出す力が自分にはある。
これって凄い力です。


いちばん難しく感じた問題はやはり
『共依存・人への依存』
人との関わり方を健全に変えて行く事でした。

ここ過去形で書きましたが今でも修行中です。

今もプライベートな関係性で何かあった時…
例えば誰かの攻撃を受け悲しくなったり
怒りが出たりした時は個人セラピーを受けます。

攻撃を受けてもそれを自分の中に取り込まないように努力したり
I・メッセージで相手に「○○○と言われると私は悲しくなるし腹が立つ」
と伝えるように努力しています。

危険臭がする所に自分の身を置かないとか。
何かあって今後もこの人との関係性を続けたいか?
によって自分がどうしていくか?を判断基準にしています。

仕事上で何かあった場合は
スーパーバイズ(指導)と個人セラピー両方を受けて
心の復旧に努めています。

スーパーバイズと個人セラピーを受け続ける事は
心理の専門家の義務です。
セラピストとして「自身が真っ白な状態で居られるように」努力しています。

人との関りに於いて「なにも起らない」という事は有り得ないですよね。
今でも私は怒りや羨望・嫉妬・見下したい、自分が優位でいたい願望・・・
などなど様々な葛藤と反応が起ります。
ひとりの生きている人間なので人との関りの中で自分の中に
沢山の事が起るのが当然と思っています。

でも過去の「ノーケア時代の私」と「今の私」の「違い」は
自分のそういった反応を「今、私はなんでこう感じているのかな?」と
その反応が「私のトラウマのどこから来ている反応なのか?」に
フォーカスできる事ですね。

自分の問題からの強い反応だと理解したら責任もってそこセラピー受けます。

大きな音や男の人の怒鳴り声にどうも強く反応してるな~、
これって過去のトラウマを脳が勝手に思い出しての反応だな~、とか。

尋常じゃない程に誰かを羨ましく感じるのは きょうだい間葛藤からきてるな~、とか。


そういった自分の中(過去の記憶)から沸き起こってくる
ドス黒い、一見ネガティブな感情をある程度扱えたら世の中違う世界でした。



人との関わり方・信頼関係を結ぶことって難しいですが
でも私が一番欲しかった・望んでいたものって「相手との安全な関り」でした。

その相手を実は既に持っていたって事に気付けました。

もちろん嬉しい・鳥肌が立つような新しい出会いが沢山ありました。
そこも含めて

私は欲しかったものを沢山持っていたんだ!!
に行きついたんですね。

トラウマ反応だらけだと本当にそこが見え難いですが、
反応をある程度、理解して適切なケアを受けたら見えてきました。


そして私に繋がってきて下さっている力のある方たちが
見せてくれる「変化」という私への大きな大きなギフト。
家族・仲間・友人・ペット・思い出・今ここ・そして自分自身・・・

こんなに持っています。
私、スゲ~って、嬉しいな~って思います。

色々大変でしたが・・・ふと気付くと
記念日にロウソクを立ててお祝いするこんな日も
「あ~、私の人生って豊かだな~」としみじみと嬉しいですね。



皆さんの欲しいもの、欲しかったものはなんですか?



それでは




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
風邪ひき中!!*お知らせ* ~4月・平日以外の釧路対面カウンセリング~