こんにちは、
リフレーム・カウンセリングルーム 代表の
平野 直美です。

久しぶりに太陽さんが顔を出してくれた
釧路市内です。

私の記憶では先週(日)からず~っと雨降り。

昨日は釧路・根室地方、大雨で大荒れでしたね。
通行止めの箇所もあったようです。

こんなに雨が続くとうんざりもしちゃいますが。

この雨は、もちろん悪い面ばかりではなく。

お隣のお宅のおじいさんの畑には
キュウリ?か、カボチャの黄色い花が
咲き始めていました(*^^*)

物事、出来事には
いい面とよくない面の両方があると
言われています。

自分の事となると
ついつい悪いと感じる面や、自分の出来ていない面に
ばかり目が行ってしまいがちですが。

実は必ず出来ている、
よい部分があると私は考えています。

よい面にフォーカスする、探してみる癖付けを
してみるというのはどうですか?

自分の事以外でも
『うちの子のここがダメで…』
『他の子は出来ているのにこの子は
こんなに出来なくて…』とか。

ご自分やお子さん、パートナーなど
身内の事は悪い面や出来ていない事にばかり
目が行っちゃいがちですよね。


私は困った感を無かった事にせずに
扱っていくのも大切な作業だと思っていますが。


よい面が必ずあると考えています。
そこを見付ける工夫をしていく事で
ご自分が持っている生きにくさは、
随分、減ってくるかもしれないですね。

そして
その事が出来ないことは
そんなにいけない、ダメなことなのか?
を改めて考えてみるのもいいと思います。


それでは、また



image



Androidより投稿