こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。



私の住む、今日の釧路市内は


image



気持ちのよい快晴でしたね。

こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?




私は、お出掛けする必要があり不調でしたが行く選択をしました。

快晴だけれど風が結構、冷たく

春物コートを着てくれば良かったな~と

後悔しつつ…歩く私








image


私の大好きな 





image


エゾノコリンゴの花は





image


満開^^  ・・・をちょっと過ぎ茶色くなりつつありました



今年もこの花を見に来られて良かったです。

私の「思い出の木」のひとつですので。

私には、このように至る所に「思い出の木」がありまして

これって「豊かだよな~」と思えます。





そう言えば

昨日は「6月6日」という事で

私は締切のあるものを仕上げていたのですが

こういう時に…つい

6月6日に雨ザーザー降ってきて~

と、口ずさむのが私の習性?です


すると

本当にいつのまにか雨が降っていて

洗濯物を濡らしてしまった私でしたが

そんな自分に自分で大ウケ(*´ー`*)


そして、昨夜は寒くて暖房を入れたのは

私だけでしょうか?


温かかったり…冷え込んだりで

風邪もひくよね~^^: と思いました。








ところで


人間、生きているので様々な出来事に遭遇しますね。

中には「こんな目には遭いたくなかった・・・」

という出来事が起こってしまうことも・・・



私にもありました。




深刻なとても受け止めたくない出来事・・・


または、さほど深くないように自分では感じていても

それがジワジワと・・・何年間、何十年間も続くと

そのことへの悲しみや怒り、恐怖、不安、様々な葛藤などが蓄積されていても

不思議ではないと思います。



例えば「うつ病を発症したこと」

その「症状」にばかり、どうしてもフォーカスしてしまっても

不思議ではないと私は思います。


「健康で日常生活を営める自分自身を喪失した」ということになるかもしれません。

これってとてもショックですよね。

また、そのことと同時に

「世帯の経済的安定の喪失」

ということも起るかもしれませんね。




私も不安障害のひとつであるパニック障害を突然、発症した自分を

10年間、服薬していても治らない自分を責めに責めていたという経験があります。

発症したこと自体を責めていました、無意識で・・・強く。


その「自分責め・罪悪感を持つこと」にも

生育歴などで受けた「傷付き体験」からの影響が大きかったと思います。


発症したこと・症状にばかりにフォーカスするのよりも

なぜ自分には症状というサインが必要であったのか

という方向に、フォーカスしていけると「自分責め」も薄まるのかもしれませんね。


私たち機能不全な家庭で育った人々は

大人になった今も現在進行形で「自分責め」の達人なのかもしれません。


そしてそこから回復したい・変わりたい

と考えるのならば「自分責め」はなんの役にも立たないと

自身の経験から、そう思います。





ふと気付くと

温かかったり…冷え込んだりで風邪もひくよね


と同様に


あれだけの経験があれば不安障害にもなるよね~

あんなことが何十年間も起っていたんだから解離性障害にもなるよね^^;

あの生育歴なら強迫性障害になって当たり前!

「怒り」の鎧を着て自分を守るしかなかったよね~

そりゃ、対人関係がうまく結べなくても仕方ないよね~

もうさ~、自己治療として取りあえず飲むしかなかったよね~


などなど・・・と 

私は自分で自分のことをそう思えるようになっていきました。


自分に病名という「レッテル貼り」をしていた自分ではなく・・・です。



(ここではわかりやすく病名として書いてみました)




ここまで思えるのには

私のケースではもちろん、自力では全くもって困難でした。

私の「認知の歪み」は一筋縄ではいかない程でしたから。

心理の専門家の力を借りる選択ができて本当に良かったと感じています。




自分で自分の現状を肯定できるようになっていけると

次のプロセスに移っていけるかもしれないですね。

順序は、もちろんその方それぞれのプロセスで。




そういう意味では、過去の私も

「自分に病名を付けたくない人」のひとりだったと言えるのかもしれません。


「背景」がなんとなく理解できますね。







ではでは、明日の締切に向けて

もう少しやるとします。



明日も、また

「自分がよくありますように」

そして

もし自分を尊重しながら、無理なく可能であれば

「自分にトラウマを与えた相手がよくありますように」



と真っ白な心で記しながら・・・



それでは、また






リフレーム・カウンセリングルームfacebook ページです ↓

            https://www.facebook.com/refreme