さて 月曜日どんな6月でしたか?

2015/06/22

夏至 2015

こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。


私の住む釧路市では、じめ~っとした夏至の夜です・・・

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家では数年前に登場した洗濯機の乾燥機能が

大活躍してくれています。




さてさて、私は最近

素敵なウエディングドレスを見かける機会があり ↓



image


ここで目がになりました。


純白のウエディングドレスって、女性の永遠の憧れではないでしょうか?

着られた方はそうでもないでしょうか…

私は結婚式というイベントは1度経験しております(笑)

が、しかし

純白のウエディングドレスは着ていないんですよね。

そこが何年経っても「心残り」になっていることに

気付いたのはごく最近です^^:

あの頃はまだノーケアでしたので

「私はこうしたい」というのが自分でわかりませんでした。

思い描いた自分の結婚式…

そこに色々なしがらみからの意向で

「どうも思い描いたようには出来ないらしい」

というのを瞬時にキャッチし、なるべく丸くおさまるように

自分の思い描いた夢をなるべく小さく小さくしていきます。


「まわりの顔色を伺える」という能力を生育歴から

身に付けていますので(笑)

自分の夢を押し込めて、まわりに合わせよう 合わせよう という方向へいきます。



これは「自分を尊重していない」ということですね。

自分をいつも尊重せずに「まわりばかりをいつも尊重する」ので

このように何年経っても心残りが起こります。

ああ~、あの頃に自分を尊重してもいい

ってことを知っていれば…

自分が嫌なことは穏やかにNO!と言えるような私だったら

このような後悔は残らなかったかもしれませんね。


自信を持って「スーパー共依存症」であった自覚がありますので

自分より相手の気持ちをよくする方向の人生でした。

自分が惨めになっていることすら気付かずに

でも意識にのぼってこないような無意識レベルでは

怒りと悲しみでいっぱいでした。

自分の感情には蓋をして、「私はこうしたい」を伝えていないにも関わらず

実はずっと根に持っている…

相手のせいだとさえ思っていた・・・

これでは自分の行動に責任を持てていないですね。


今は癒して何年も経ちますので、「自分の感情に気付く」ことが

かなり出来るようになっています。


と、言うことで責任持って

いつか「純白のウエディングドレスを着る」

を私の「夢書きノート」に加えたいと思った夜でありました。


この写真の中では右から二番目が着てみたい^^



結婚式ではメッチャ気に入ったブルーのドレスと白無垢、色打ち掛けは

着たんですけどね。

でもやっぱり純白…着たいです。


わがままでも欲張りでもなんでもなく着たいものは着たいのです。

そして、そんな私をわがままとか欲張りなどとは決して思いません。

今の私は、です。



このわがままや欲張りの呪文はもう解けたので要りません(笑)


わがままを言わない子、欲張らない子は親にとってはある意味、育てやすいかもしれませんが

過去のノーケア時代の私は

「自分がいったいなんなのかさえもわからなかった」です。


いつも「あれ駄目・これ駄目」言われて否定三昧で育つと

自分のしたいことがわからなくなっても不思議ではないと私は思います。

生きる上でとても大切な「自尊心」は残念ながら育っていませんでしたので。

癒して本当に良かったとしみじみ感じます。

今は…そうですね

私は「職業:ヒラノナオミ」です^^






image


綺麗なものを見るとワクワクしますね。

以前は「どうせ私には場違いだ」「この場に私はふさわしくない」

くらいに感じて小さくなっていたと思います。

容姿や体系にもコンプレックス大でしたから。

内面・外面共に、まわりからの評価=自分の評価 でしたので

嫌われないようにロボットのように取り合えずニコニコして

まわりの顔色を伺ってなんとか浮かないように自分を一生懸命に偽っていました。

心の中ではの連続でね^^:



今では「自分のことは自分が評価する」ので

まわりの目は以前と比較してさほど気にならなくなりました。



また書きます。

それでは、おやすみなさいませ





リフレーム・カウンセリングルームfacebook ページです ↓

            https://www.facebook.com/refreme



カウンセリング・セラピー(心理療法)は完全予約制となっておりますので
まずはこちらまでご連絡下さい ↓

 kazokutokodomo@yahoo.co.jp





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さて 月曜日どんな6月でしたか?