7月 釧路での対面セラピー 土曜日程についてお昼休みに

2015/07/09

Sky blueと自分を大切にする方法

image


こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。

今日は研修参加のため、早起きさんでした。

先日、書いたのですが「朝型」に持っていってみるという目標…本日は達成^^

写真は今日の研修先でのSky blue!

午前中はずっと曇りでしたが、午後からこのような晴天に

朝から夕方までウグイスが鳴きっぱなし&このお空…

私にとってはとても心地よく、清々しい感じ…懐かしい気持ちがいつも起こります。

こちらを訪れて下さっている皆さまは、どのような場所、風景や空気感に癒される感じがされますか?


と言うことで釧路に戻っております。

このトレーニングは今年の初めにスタートしたのですが

実は私の永年の大きな目標でしたので

スタートできたことをとても嬉しく感じております。

私のところを訪ねて下さっている方々の、より効果的でベストなサポートができますように

学んだものをより深めつつ、質のよいもの・最新のものを学び続け

心理の専門家として必須である自身のトラウマを癒し続けています。



…と、ここまで書いて昨夜は寝オチしました(笑)ので続けて書きますね。






昨日も大好きな発酵玄米 ↓



image


を食べてきました^^

これをどうにか日々、自宅でも食べたいと思い

作り方を検索してみると、あらあら全然簡単に作れそう!

今は自分で色々ブレンドした?玄米食なのですが

もうひとつ炊飯器を入手して発酵玄米作ってみようと思います。

ほんっとに美味しいんです^^

身体に優しいものを選んで食べることって

それだけでも自分を大切にしていることになると私は考えています。

野菜も作りたい!

永年の夢の味噌作りもそのうち始めると思います、私^^:

凝る方なのでどこまでいくのか自分でもちょっと恐いですが(笑)

今夜、お隣さんが下さったキュウリをいただいたんですが

やっぱりスーパーで売っているものと比べると野菜の味が本当に濃いんです。

これを感じるだけで、もう幸せ感でした(*´∀`*)

野菜だけじゃなく実はガーデンも作りたい



・・・ということで私の好きなこと・やりたいことを言語化してみました。

言語化することって私は大切だと思っています。

頭の中でただ漠然と感じているものを、言語化するためには

一旦、頭の中で整理してみる必要がありますよね。

こうしたい!や、これはしたくない!

ってのを自分で分けて考えてみて整理してまとめてみるのっていいですよね。

漠然とモヤモヤしていて動けない感じ・焦る感じ…そんな自分の状態にダメ出ししたい感じ…

いつもそうだと自分で自分に疲れちゃいますよね。

なのでなるべく整理していけるといいですね。

自分で整理するために言語化する、書き出す作業や

トラウマを過去の出来事として整理するためにセラピーを受ける、専門家の力を借りること

私はやってきて本当に良かったと思っています。

人生そのものが本当に変化して、ひとりの人間として本当に成長している自覚がありますから。



子どもは親を見て育ちますので、親が自身を大切にする姿を見せることは

お子さんのその後の人生に於いて、とても素晴らしいことだと私は思っています。

お子さんも「自分を大切にしていいんだな」って思えるかもしれませんので。

そして、特に子どもたちがそう思えるような社会になっていくことを強く願っています。

他人事や社会のせいにだけするのではなく

私もひとりの大人として、また心理の専門家として、頑張っていけます。



それでは、おやすみなさいませ








火曜日 アカシヤの花が満開の模様 ↓


image



そんなに花自体は目立たないかもですがめっちゃ綺麗です。



目印としては ↓


image



木の下に白い花がいっぱい落ちています。

私がアカシヤに心惹かれるもうひとつの理由として ↓



image


バッサリ切られてもニョキニョキ伸びてくる*しぶとさ*を

自分に重ね合わせています。

はい、私…転んでもタダでは起きないタチです(笑)

なので、転んでなんぼ!ピンチはチャンス!とも自身の経験からそう思っています。

まずは絶対に転ばないような人生って幻想ですよね。

まずは転んでもOK!と思えて

転んだことについて、そこに何か反省する点があるか調べてみて

もしあったとしたら次にそこを活かしていく…

その連続がいいのではないでしょうか?

嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、お別れ…なにも起こらない人生ってのは幻想ですよね。

過去の私の反省点としては

「自分を大事にしていなかった」が挙げられます。

習っていなければ当然のことと言えるので厳密に言えば

「自分を大切にする方法を知らなかった」

「自分を大切にするのはダメなことだ」と思っていたんですね。


ちょっとでも楽しかったり、幸せを感じられたり、休んでいる時に

猛烈な罪悪感や自己処罰の感情が沸いてきていたら・・・

それはとても苦しいことだと私は思います。



今はその経験を活かしてこのお仕事をさせていただけています。

服薬していても10年間パニック発作の症状が治まらなくて絶望していた私が…です。

人生捨てたもんじゃないよね♪と今は心からそう思えています。

なので「ピンチはチャンス」なのかもしれません。



ところで、その自己処罰癖(ヘキ)って必要ですか?

もし必要だとしたらなんの(誰の)ために必要なのかをよく調べてみるのも効果的だと思います。













そして、最後にまたまた花紀行 


image


こちらも満開でしたが、アカシヤではありません。

ナナカマド?




ではでは

明日も自分がよくありますように




リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme



お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html












トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7月 釧路での対面セラピー 土曜日程についてお昼休みに