image


今年の十五夜お月さん

ご覧になれましたか?

私は…釧路は天気があまり宜しくないようだったので

今夜は見られないな~ と思っていたのですが。

ふと窓から外を見ると お月さん出ていました(*´ー`*)



image


スマフォで撮っているのでこれが限界ですが

綺麗ですね~






image


この雲もなかなか幻想的でうっとり。

赤毛のアン気分で窓からしばらく空を見上げている今夜の私です。



関連記事:「満月(?)の夜に」 ↓
 http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/46093083.html






image


遅い時間には屋根を辿ってシトシト雨が流れ落ちる音が聴こえているのに

月は出ている…

というちょっと不思議な光景が^^

月の周りにこういって「モンヤリした傘のようなもの」があると

その翌日は雨や、冬なら雪が降る…と思いませんか?(単なる持論ですが)






子どもの頃に…私はよ~くこうやって月や星を眺めるのが好きな子でした。

視力は落ちましたが

「ウサギが餅をついている形」に今夜も変わらず見えました(笑)


秋のひんやりした澄んだ空気で

月や星がより綺麗に見えるようになって

初霜が降りると…山葡萄をとってOKなサインです。

今年は久し振りに山葡萄をとりに行ってジャムを作ってみようかな^^

メチャ旨ですよ

砂糖類はなるべく摂らない選択をしているので

メープルシロップで代用してうまく作れるかどうか?試してみます。

美味しかったらまたup致しますね!


葡萄ジュースのようなモノ(笑)を作る家でしたので毎年、山葡萄を大量に採るのは子どものお楽しみでして。

敷地内にあった見事な山葡萄のツルはもう無いのですが・・・

指を紫にして大喜びで手伝っていた事が今夜は懐かしく思い起こされます^^





そして、ご自身の記憶の中からこういったキラキラしたものを見付け出せるのも

「心の傷からの回復」ということと私は自身の経験からそう思っています。





それでは、また




明日も自分がよくありますように






リフレーム・カウンセリングルームFBページです ↓

https://www.facebook.com/refreme

blogにupしていないことも、書いていますので宜しかったらどうぞ!



ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

kazokutokodomo@yahoo.co.jp