image


今日の夕方、歯科に行ってビビってきました平野です(笑)

そして自分について、気になっていた事のひとつに

「カバンの中にいつもボールペンがいっぱい入っている」

があったんですが、歯科の待合室で数えてみたらボールペンが今日は5本も入っていて自分で自分にウケました^^

そして帰宅後に「このパターンはホントにいらないな」と思いつつバッグから出してみると実は6本入っていて、ひとり爆笑していました。

この私の愛すべきパターンは
私の「脳の傾向」からきていると思われます^^

時間的な事の余裕がなくなってくると特に色濃~く出てきます。

整理が苦手とかね。デスクはすぐにてんこ盛りの山になります。

でも、いつも使う必要な物はしっかり見付けられるので「まっ、いっか~」です。


さてさて、
Sweet Novemberが終わり…♪暦の上では Desember~

となりましたね。

こちらを訪れて下さっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

2015年の12月…どんな月にしたいですか?

またはラストの月という事で、今年をどんな一年にしたいですか?^^


私は時間を作って手帳にビッチリと書き込んである「私の今年の目標や夢」をチェックしてみたいと思っています。

どれだけ立てた目標が達成されているのか?

まだ達成されていなければ、この12月でどうしていきたいか?

いつも柔軟に練り直す事の連続です。

5、6年とか同じものを掲げている夢や目標もいっぱいあります。

それはその位、時間をかけてでもやっていきたいことなんですね。

3年後…5年後…10年後…更にもっと…の自分の人生の構想らしきものも果てしなくあります^^


そして、どんな小さな事でも達成したら「自分で自分を褒めること」を必ずしてそれを味わいます。

もちろん、達成していなくてもその目標に向けて歩んでいる自分のプロセスもちゃんと認めて褒めてあげます。

当初とは違った方向に歩む事になっていたとしても、地に足をしっかりと着けて柔軟な選択ができたってのも「力」ですね。


そして、決して「達成できなかった自分をダメだな~、と思う為に立てている目標や夢ではない」んですね。


自分で自分を愛をもって、大切に育てるような感じでいます。

これはきっと生涯そうだと思います。

ヒトはどこまでも成長できると思っていますので。


こう思えるようになってホントに良かったな~、としみじみと感じます。

過去の私は「自分イジメ・心の自傷」が特技で趣味のようなものでしたからね(笑)

そうする必要があった自分をちゃんと否定せずに、優しく受け止め続けてきて良かったです。

自分で自分に誠実な関心を向けて…

自分と自分が仲直りできた感じです。

片付けが苦手な事で自分を罵る私は納得できたらしいです(笑)

そういう脳の傾向なんだなと。

そして

【出来ない事は駄目なことでも劣っていることでもない】

って事も^^




それでは、また



でも12月中にデスクまわりの整理はします(笑)

自分の居場所はお気に入り空間の方がもっと楽しくて・寛げて…快適なのでね^^








リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです ↓

https://www.facebook.com/refreme

「心のケア」について広く世の中に知ってほしいと願っておりますので
「いいね!」して下さると、とても嬉しいです^^



ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ ↓

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html