「自分も相手も尊重する」ってどういうこと?うちの子 一番 可愛いな~

2016/06/09

花マップ 2016 と子別れ・親離れ

こんばんは
リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

雨模様の私の住む釧路市より…こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

私は夕方に足のちょっとした腫れと赤みに気付き…虫刺されか?と思っていたのですが。どうも湯たんぽによる低温火傷のようで「またやっちまった感」を味わっています(笑)

日々、充実しているんですけど、お急ぎでやっておいた方が後々、楽だと分かっている事なのに
後手後手にしてしまっている事もあり…「なんだかな~」・・・とも思っています。

例えば…歯医者さんに行かなければマズイんですが、かれこれ半年ほど逃げています…色々な理由を見つけて^^::

一度、他の科で麻酔で血圧が低下した事があったので怖いんです、麻酔が。

こんな時には「私ってダメだな~」とも思っちゃいますが^^: まっ、そのうち行きます!
本当に必要を感じなければ、人間動かないことって多々ありますね。
これは心のケアという事に、通じるものがあるかもしれません。

本当に困っていないと、自分でどうにか出来ているのであれば動かないひとりでした、私。




え~と、今朝も大好きなリンゴの花を眺めて来ました(わざわざ遠回りして) ↓


image


蕾の時は紅くて




でも咲くと真っ白な不思議だけれども魅惑的な花 ↓

image




近所の公園にある木なんですが、子どもが0歳の時から毎年この花と写真を撮っています。今年は子どもが忙しくてそう言えばまだ撮ってませんでした。散る前に行かなきゃ!です。


上の子の小さな時も近所のお宅の大きな見事な桜の木の下で、毎年撮っていました。その木が切り倒されたのを見付けた時は悲しかったです。仕方ないですけどね。

よそのお宅の木で悲しがっているのも変なお話ですので
だから私は木を植えたいです。自分の木を^^






image


結構、散り始めてもいて…これまた綺麗ですが少し淋しい感じもします。

子どもはいつまでも小さい訳ではないですもんね。いつか巣立って
いきます。

割りとあっという間です。なので一日一日を大切に過ごしたいと思っています。

空の巣になっても…私のように(笑)巣立った事をしばらく否認していたっていいと私は思っています。その時に直面できない事は棚の上に上げて置いてもいいですよね。気付けていれば。

そして巣立たせたという誇りを持ちつつ、母としての役割を喪失した悲しみを安全なセラピーの場などで扱っていくのもいいと思います。

それだけ大切な子どもで、頑張って育てたのはやっぱり多くは母ですよね。だから泣いたり、空虚になったり、寝込んだり、心にポカーンと穴が開いたり…今はマヒさせる!という選択をしてがむしゃらに自分のやりたい事に燃えるのでも全部OKだと思ってます。

母はいつか子に捨てられる運命ですからね。

…ってな事を考えながら少し淋しい複雑な心境でリンゴの木の下で毎年、写真を撮る私です(笑)







そしてこちらは

image


今朝初めて発見した紅葉の花




image


紅葉って花が咲くんですね♪毎年ここを歩いていたのに全く気付きませんでした。

小さい、小さいと思っていても子どもはマッハで心身共に成長しますね。ふと気付いたらこんなに可愛い花をしっかりと咲かせていたり…秋になれば見事に色付いたりね。

例えば…お母さんがあまりに不幸そうに見えていても子どもは自分のやりたい事をやっていい。
お母さんが不幸そうなのは子どもの問題ではなくてお母さんの問題だから。

ウザかったらウザいって思ってもいいし、ウザいって言ってもいい。健全な証拠だと思います。

見捨てないでオーラを出しまくっていたり、自分のカウンセラー役を子に望む母ちゃんはぶっちゃけウザいよね(笑)


過去には私も見捨てないでオーラを、毛穴からダダ漏れさせていたひとりだとと思います。
オーラは私には見えませんので、非言語のものや、体調不良という事などで。

これだと子どもは、母を捨てること、自分の幸せを掴み取ること、などに対して
母に対して罪悪感を持ってしまっても不思議ではないですね。

お母さんを幸せにできるのはお母さんだけだと私は思っています。






母が子に望むこと…例えば、今の私は子がどんなんなっててもいいから

生きていること

ただそれだけで、もう既に充分だと思っています。

あとは何かあったら自分のお給料でセラピーを受ける選択肢があるという事は伝えたり、
行くか行かないかは本人の選択を尊重したいと思っています。





それでは、また







トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「自分も相手も尊重する」ってどういうこと?うちの子 一番 可愛いな~