ノビノビと*お知らせ* ここ最近のメール返信について

2016/08/27

プロセス

image




~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

私の住む釧路市は、ここ数日、すっかり秋を思わせるような空気感です。

なんだか、ちょっと淋しい…
もっと「暑い、暑い」言いながら…ジリジリと照り付ける太陽の下であちこち行きたかったかも( ´艸`)と感じます。

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



さてさて
ここ数か月、こちらのblogの古~い…過去記事を読んで下さる方がとても多くいらっしゃいます。

とても嬉しく思っています。

その時その時の想いを、時に…ひたむきに書いてきて良かったな、と思えます。

どうもありがとうございます!


所が、私も過去記事を読み返してみると…とにかく文面が「硬い」んですよね^^;

「私くしは~~」
…とか書いてたんですね…昔の私…( ´艸`)


肩に力を入れて、頑張って書いていたんだな~、と思います。

でも…頑張ってやってきて良かったと思います。

対人恐怖、対人緊張の強かった私が、実名、顔出しで自身の言葉や経験をNetで全世界に向けて発信する…

これは肩に力が入って当然です。

他人の評価=自分への評価

自分が自分のことをどう思うか?ではなくて

他人が自分をどう思っているのか?のみの視点で生きてましたから。




今、楽しんで書けている…楽しんで書けるようになるには、あの頃は頑張る必要があったんだな~、と。

そして、こうやって自分で自分の人間としての成長を感じられる事も嬉しい変化です。



トラウマ三昧で、とにかく色々な思考や感情、行動がひっちゃかめっちゃかで

こんがらがって、とても混乱していたノーケア時代の私なら、自分で自分の成長や変化を客観的に冷静な視点で捉えることは難しかったです。

「自分はどうもおかしいかもしれない」
と心の中では不安に感じながらも、なんとか周りに合わせて取り繕って生きてきていました。

表面的には適応して生活してきましたが、仮面の下では

自分に自信を持つことは皆無でした。


なのでセラピーを受ける選択をして
物事を…特に自身のことを冷静に捉えられる力がついて本当に良かったと思っています。

自分の回復や変化に、自分で気付けたという「成功体験」の繰り返しは
本当に自分に自信が持てますし、そうやって自尊心が育ってきた、と私は自身の経験からそう思います。

生育歴や学校生活などでケチョンケチョンに打ち砕かれてしまった自尊心や
出すことができなかった失われた本当の声を、取り戻していったということですね。


なので「回復していく為のどのプロセスも自分にとって必要なプロセスである」という事ですね。



時に逃げたり…防衛したり…弱腰になったり…麻痺させたり…
の連続でした。











image



9月の初めには、ここで「どんぱく花火大会」があります。
毎年この花火が終わると私の中で

さて、秋だ!と気持ちが切り替わります( ´艸`)

それまでは夏の終わりを楽しみたいと思います。




そして秋には秋のジリジリと照り付ける太陽とまるでビニールシートのような青さの釧路の空のの下で
やりたいことを存分にやりたいとおもっています。





それでは、また










ご予約 お問い合わせはこちらへどうぞ ↓ スカイプでも全国に対応中

http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/27417524.html





リフレーム・カウンセリングルームFBページ ↓

https://www.facebook.com/refreme







トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ノビノビと*お知らせ* ここ最近のメール返信について