image



~心のケア~ リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。

新しい年ですね!

私は久し振りに”な~んにもしない”という年末年始を過ごしております。








新しい手帳(右が今年のもの・左が昨年用)に ↓


image


今年の予定などを書き込み、チェックし、初詣に行き(大吉^^) 晩ごはんを食べ

自宅にて、ゆ~っくり・の~んびりのお正月を過ごしております。







こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?







今年もどうぞヨロシクお願いいたします のご挨拶 ↓


image













先月の研修参加時に、2016年を振り返る2日間のよい時間を持つ選択もできました。

自分の「心の傷」と向き合って、私は10年以上経ちますが

実は今でも「気付きの連続」であったりします。


人間は  「意識:1   無意識:9」  と言われていますから

意識できている、自分で自分のことを認識できているのは「10のうちたった1」

無意識の「9」では、本当に沢山のことを感じて、選んで、行動しているんだと思います。








去年の私のカレンダー ↓ ですが

image


(大好き 北の国からカレンダー)





image


(大好き 長崎猫の会さんのチャリティ カレンダー)






私がセラピーを受けたり、WSに参加して、過去のトラウマ(心の傷)を癒す・ケアし続ける理由は

専門家の倫理で決められているというのも勿論ありますが

自分の未来のために!行っています。




例えば、昨年の傷付き体験・外傷体験をケアしていくことで、傷がある程度、癒されたり・薄まっていき

今年は、そのトラウマからの後遺症に翻弄されなくても済むかもしれません。




トラウマ反応から、寝込んだり、イライラしたり、アルコールや薬物や買物のしすぎに走ったり、

身体のあちこちが痛かったり

集団に入ることや、他者の視線が怖かったり、怒鳴り声や大きな物音にビクビクしたり・・・

などなどの過剰反応を起さなくて済むかもしれません。





そして、いつかは自分の中に既に持っている「力」に、ご自身の力で気付いていけるかもしれないですね。

その連続がやがて生きていく自信につながり

自分の人生を自分で切り開いていってもよい・自分の人生を生きてもよいんだ!

ということを本当の意味で知ることができるのかもしれません。




自信のかけら・自尊心のかけらもなかった私ですが

自分だけは絶対、自分を見捨てずに、ここまで成長してこられたこと

本当に良かったと私は思っています。





そして、大きな大きな喪失体験をされた方々も中にはいらっしゃると思います。

流すべき涙を流し、嘆くべき悲しみを味わうのも

人生に於いて、とても大切なことだと私は思っています。


世の中の風潮として「ネガティブ=ダメ」と思われがちのように感じています。
 



どんなご自分も、自分で、しっかりと抱きしめてあげられるといいですね。










それでは、また



今年もどうぞヨロシクお願いいたします





リフレーム・カウンセリングルーム

代表/心理セラピスト/平野 直美









">リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです→