image


こんばんは

~心のケア~
リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。

月間fitさんに掲載されたことがあり、カウンセリングのご予約・お問合せを多く頂いております。

メール・お電話・そしてこちらのブログへのメッセージへの返信は

ほぼやり取りできていまして

あと数名の方へは明日、させていただけると思います。


お待たせしてしてしまっているかと、とても心苦しく思っています(><)


お電話を下さる方が早いかもしれませんので
(カウンセリング中は電話に出られませんが、手の空いた時にかけ直します)

受付時間内に遠慮なくお電話を下さるのも大歓迎です ↓



🍀ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ



それから こちらのgmailにメールが届いていない・下さった方へもエラー表示がない

ということがあります。

伝えて下さった方々、ありがとうございました。

「こういうことがあるんだな~」という事が知れて、私もとても助かりました。


なので、こちらへメールを下さったのに、こちらからの返信がない方がもし、いらっしゃいましたら

遠慮なく「返信がない」とお電話を下さいますと助かります。

電話をかけるのは・・・という方は、SMSでも構いません。




メール・メッセージも大切に読ませて頂いております。

ご経験されたことに胸が痛みますが・・・それでも皆さん、本当に「力」がある!と胸が熱くなります。




セラピー(心理療法)は、曜日によっては2月中に入れる枠もありますので

ここもお伝えしますね。




<対象年齢>

・児童セラピー 5歳から小学6年生まで
・思春期セラピー 中学1年性から19歳まで
・成人の方は20歳以上からシニア世代まで


<主な相談内容>

<児童>
・夜なかなか寝ないお子さん
・発達にきがかりがあるお子さん
・登園しぶりが続く・学校に行きたくない様子
・不登校
・いじめの被害・加害
・学習についていけない様子
・どこにいっても怒られているお子さん
・視線が合わない
・(お子さんの年齢に応じての)意思の疎通ができない様子
・年齢にあわない夜尿が続くお子さん
・悪夢が続いている・夜中に飛び起きて叫ぶなどするお子さん
・衝動性が強くすぐ手が出てしまうお子さん
・不安・緊張が強いお子さん
・パニック
・過呼吸
・チック
・吃音
・普通学級に通っているけれども発達に気がかりがあって本人や周りが困っている様子
・突然キレるお子さん
・自家中毒と言われたお子さん
・抜毛
・死にたい・消えたい・いなくなりたい、などの気持ちを口にできているお子さん
・隠れて毛布の中で首にコードを巻いていた、などの自殺未遂
・表情が乏しくなり、元気がない様子
・性虐待・性被害
・大切な家族やペットとの死別、及び 自死遺児
・軽度発達障がいの診断やグレーゾーンへの配慮とサポートが得られていないことによる困り感
・情緒不安定

<思春期>
・リストカットなどの自傷行為
・摂食障害
・薬物(処方箋薬や市販薬も含む)の乱用
・眠れていない様子
・抜毛
・頭を壁にガンガン打ち付ける
・不登校や保健室登校
・いじめの被害・加害
・人には見えないものが見える・人には聴こえない声や音が聴こえる、など
・自殺未遂や自殺願望
・何時間でも手洗いをしている様子
・何度も何度もなにかを確認していて本人が困っている様子
・不潔を極端に嫌がる様子
・集団、教室、学校に入るのが怖いと訴える
・うつ(眠れない、食欲がない、やる気が起きないなど)
・記憶力。集中力の低下
・性の逸脱
・性虐待・性被害
・親のDVをいつも見て育ってきた
・親の依存症(アルコールやギャンブル、買物、セックスなど)をずっと見て育ってきた
・大切な家族や友人、ペットとの死別、 自死遺児
・学習が困難な様子
・感覚過敏(光、音、味覚、など)
・人と視線が合わなく会話が噛み合わない様子
・他者に共感できない(相手の気持ちがわからない)ことで本人や周囲が困っている様子
・非行、問題行動
・不安・緊張が強い様子(いつもビクビク・オドオドしているなど)
・無力感が強い
・過呼吸
・パニック障害
・LGBTへの理解が得られないことによる苦しみ

<成人>
・うつ
・パニック障害
・不安障害
・強迫性障害
・対人不安、対人緊張
・適応障害
・PTSD 複雑性PTSD
・解離性障害

・産後うつ ・マタニティーブルー
・子育ての悩み
・子どもを怒鳴ってしまう・叩いてしまう苦しみ
・自分が親にされたことを子どもにはしたくないという苦しみ
・アダルトチルドレン ・共依存症 ・様々な生きづらさ
・LGBT・ア セクシャルへの理解が得られないことの苦しみ

・夫婦のコミュニケーションがとれない苦しみ
・怒りの感情の表現のコントロールがきかない苦しみ

・流産・中絶経験などからの悲しみ・苦しみ・自分を責める気持ち

・親との葛藤
・自分に自信が持てない苦しみ
・感情がうまく感じられない感じ
・自分が自分でないように感じる感覚
・この世界に対して現実感を伴わないような感覚
・心と体が別々な感覚がある

・性的虐待・性被害からの後遺症

・本人や家族の様々な依存症(アルコール・セックス・買物・借金・ギャンブル・仕事など)

・大きなご病気や怪我への不安・恐怖
・親やご家族の病気や介護に対する不安や困り感

・大切な人やペットとの死別
・大切な人を自死でなくされた方


特に大きな困り感はなくても
・人間としての更なる成長を望まれる方
・心理カウンセラーを目指されている方で、まずはご自身のセラピーを開始されたい方


などなど、となっております。



それでは、また



🍀リフレーム・カウンセリングルームFacebookページです