image




釧路の心理セラピスト
リフレーム・カウンセリングルームの平野直美です。


開けられた窓の外からは、すっかり秋の虫の声が聞こえてくる私の住む釧路市

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



先日のお仕事帰りに、久し振りににこちらフィッシャーマンズワーフmooに寄って来ました。

ここの植物園、私の大好きスポットです❤️💖






image



寄せ植えの花たちが可愛いかったです💐







外にはサンマ船がズラリと並んでいまして ⬇︎


image





毎年、時期になると漁業の方々が、釧路に集られるという昔のような賑わいは少なくなったのかもですが

自分の住む街は 港町なんだな〜 と改めて感じます。




潮の香りに、ゴメの鳴き声、霧笛の音、波の音、小型船のエンジンの音、、、


あとジリ(笑)

これらは釧路に住んでから知った、匂いや音や、季節感などの感覚や
言葉たちです。

生まれ育った街にいた年月よりも、ふと気付くと釧路在住年数の方がとうに長くなりました。




不思議な感じもするし、少し切ない感覚も沸きますが

振り返ってみると、本当に沢山の出来事がありますね。



たまに振り返ってみたり
どうしても目先のことしか考えられなくなったりしがちかもですが

長〜〜い目で、物事の前後や、ご自身の人生として全体的に捉えてみたりするのも
よいものだと私は思っています。





♬思えば遠くにきたもんだ〜〜

というような歌がありましたっけね👒







どうしても症状の辛さばかりに目が行ってしまいがちかもですが

自分で自分の症状を掻きむしって、悪化させてしまっていたように
私は自分の歩いてきた道を振り返ると、そう思います。


不安とネガティヴ思考でいっぱいでしたから、無理もないですが










それでは、また