image




釧路のカウンセリングルーム
心理セラピストの平野です。


さてさて早速ですが、9月となりましたね。



今年もあと4ヶ月間!

あっという間に過ぎ行くとは思いますが、地に足を着けて
一日一日を また一瞬一瞬の自分の「いま ここ」を感じながら
噛みしめ、味わいながら過ごしたと思っています。


昨夜、今年中に達成したい目標というのを少し考えていたんですが

減量にチャレンジしてみます。


以前、私の尊敬する先生のWSに参加した時に
減量は1ヶ月に3キロ位がよい

ということを仰っていた記憶がありますので、

3キロ✖︎4ヶ月=12キロ


いんじゃね? と(笑)

そこまで落とさなくてもいいんですけども。




実は6月に尾骨を骨折しまして、3ヶ月経ち痛みはかなり軽減されたのですが
安静を心がけていたり、または痛かったため、本当に動いていません。

自宅にいる時は座っているのは、どうしても痛いのでゴロゴロ!
ゴロゴロしているといつの間にか眠っている…とか



で、先日、温泉に入った時に久し振りに体重計に乗ってビックリ💦💦💦

体重大幅に増量💦





痛みや動きにくいことで起こる不便さから生じるストレスをマヒさせるのに

食べていたんでしょうね、私

ちょこちょこと



過食嘔吐という自己治療のスキルをベースに持っていますからね👌






それからもう一点


尾骨の方は座り方を工夫すればなんとかイケるレベルまで改善された感じがしていますが

その工夫をするのに、不自然な体勢をしています。



その為か?と思いますが、左の股関節部分が痛みます。

グギッとなって イデっ(><)っとなります。



このまま不自然な姿勢のまま…は嫌なので

無理なく元のように痛みがないまでに、戻してゆきたいと思います。




腰も痛みが続いていてまだまだ湿布生活です。





人生でたぶん 初めて骨折しました。

痛いし、不便だし、かばうのに歪んだ体勢になりますね。





それから「痛み」って本当にメンタルに負担がかかる

ストレスフルなのを実感しました。





とりあずこの2点を目標に、と考えながら9月に突入しました私です。

実際にどう動くのが有効か?を考えながら寝るとします。



そんな今日もお仕事帰りに甘い物を笑顔で食べてきたんですけどね🐈🐈





それでは、おやすみなさいませ








写真は先月の阿寒方面👒




釧路は今日からお祭りですが、台風が来るんですね


せっかくの どんぱく花火大会🎆🎇
開催されますかね〜〜



そして、このお祭りから 秋のお祭り って感じになります私です。