こんばんは

リフレーム・カウンセリングルームの平野です。


暑くて若干バテ気味になりそうな日々が続いた私の住む釧路市は

ここ数日は半袖で寝るのが涼しい位の気温でして

昨日の朝と今日の朝、起きた時にやんわりと喉が痛かった私です。





こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?










さてさて

私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」が運営する

ふたつのセルフヘルプ・グループについて

釧路市の広報誌である「広報くしろ  8月号」に掲載していただきました。








IMG_1362










IMG_1369












明日 8月8日(水)は
​パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ




大切な人を自死でなくされた方のためのセルフヘルプ​・グループ
​は 8月25日(土)の開催です。


時間、会場は共に
10:00〜12:00 
釧路市交流プラザさいわい 401号室 にて行います。





詳細はこちらをご確認下さいますと助かります  ↓












  🍀

パニック障害は40人にひとりというデータがあるように
とてもポピュラーな症状です。


パニック障害を含む不安障害は
それ以外にも、幅広〜い症状がありますので

不安障害という括りで考えると本当に沢山の方々が
日常生活に支障を及ぼす程の困り感を抱かれておられるかもしれないですね。









また日本は自殺大国とも言われていますね。

こんなに自死の多い国  日本の中でも

道東での自死は残念ながら、多いというのが現状です。




子どもの自死は夏休み明けに突出しているという現状も
ご家庭や学校現場では周知されてきているかもしれません。



自死は誰にでも起こり得る社会全体で取り組むべき問題ですので

少しでも何かが変化していく事、薄めていく事は

私がセラピストである、変わらぬ動機の大きな1つでもあります。






そういう意味で、今回、市の広報誌に掲載していただいた事は

とても大きな意味があると私は感じています。







担当の方々
どうもありがとうございます!





そして、チームの共にゆく仲間の先生たちに心から感謝しています。

私、1人だとここまでグイグイ行かないタイプかもです(^^;;


こう見えても、ですが(笑)












🍀


突然ですが、ここから てくてくヒラノです(笑)






​釧路の北大通の ここ ↓  では


IMG_1354













今年もバラと大きなアナベルが咲いています   ↓


IMG_1329















北大通の夏椿もまだ咲いていました  ↓

IMG_1339




















今年は10年振り位に港まつりの大漁ばやしパレードに行って来ました  ↓



IMG_1350















お祭り会場で初めて「さんまんま」を買ってみる  ↓




IMG_1352

(先日の帯広滞在時の夜にドアに指を挟んで救急病院行きとなった私の指^^;)













美味しかったですよ!


IMG_1353









パレードの威勢のよい掛け声に
海の幸

港町  くしろ   ですね〜






ではでは、また