IMG_1634


リフレーム・カウンセリングルームの平野です。

明け方、地震で目が覚めて

大きくなりそうでしたので

片手で食器棚を押さえながら

情報を得ようともう片手でテレビのリモコンを何度もスイッチオンしていた私です。



扉に磁石?付きの食器棚なんですけどね、、、

釧路で経験した2度目の大きな地震の時に

あまりの揺れで開いて食器が割れて散乱してしまいました。



テレビ、、、つきませんでした。停電で。




我が家は断水はなく停電のみでしたが


電話もネットも繋がらなく、情報が入ってこない分

やはり心細かったです。



夜の9時頃には、電気がついて

有難いな〜、っと心から思いました。





それで、明日の心療についてですが

釧路市内の小中学校が臨時休校になる場合

を基準にしていまして



明日、もし釧路市内の公立の小中学校が臨時休校になる時には

リフレーム・カウンセリングルームはお休みとさせていただく事となります。



朝のテレビやラジオでチェックして下さいますと助かります。


まだ停電が復旧していない地域もあると思いますが。



大変、恐縮なのですが

お休みの場合は、こちらからも明日朝9時以降に個別にご連絡をさせていただきますね。




取り急ぎ、こちらでも。







パートナーが帰宅して

暗い中、車でスマフォの充電をしながら

テレビで報道の映像を初めて見たのですが、被害が甚大で本当に心が痛みます。





明け方、少し眠りましたが、睡眠不足なので

余震にだけ気を付けながら、眠って体力を戻して

今回たまたま困難な地域の方々のお手伝いができたら

と思っています。


なので、頭に物が落ちてこない事だけは気を付けて

今は眠ります。




困った時はお互い様です。





真っ暗な中で見上げた星がとっても綺麗でしたが

私にはやっぱり悲しい星空にも見えました。





それから、子どもは大人のように

怖い、、、とか

不安で心細い、、、など

自分の感情を言葉ではうまく表現しにくいです。



これこれこうで  今  自分は  こうなっている

と言語で表現できません。




なので、多動になっていたり

ジッと固まっていたり

無表情になっていたりしていないか?


意識して見ていてあげられるといいですね。




大人の不安が共鳴してしまう事も自然な事ですので

一緒にいるお母さんや養育者が、落ち着きを取り戻す事も大切な事ですね。



落ち着きも共鳴しますので。




トラウマが大きい人ほど、災害などで脳がアタックされやすい

と言われています。




かつての私のように大きな災害などで

居ても立っても居られないような不安や恐怖、焦燥感、イライラが起こってしまって

お困りの方は

セラピーの中で扱っていけるといいですね。










それでは、また







祈りと願いを込めて