IMG_0095


こんばんは

釧路のカウンセリング ルーム

心理セラピストの平野です。




平成という元号での、最後の2月に突入した夜…

こちらを訪れて下さっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?







さてさて

今夜もキンキンに冷えた空気の夜、、、


丘の上から見る釧路のメインストリート

幣舞橋  フィッシャーマンズワーフMOO  釧路港 北大通り



街の灯りが今夜も綺麗でしょうね~

IMG_0111


灯りのひとつひとつに、【家族】がいるんだな〜〜

っと夜の街を眺める度に、私は思います。

昔、そんな歌もありましたっけね(笑)

羽田上空とかだと、すっごく思ってなんだかウルウルする自分もいます。











灯りの中にいる【家族という事の温かさ】

に子どもの頃から、強い憧れがあったから、こう感じるのかもしれないな、と思います。










憧れなくても

当たり前の温かさを、生まれながらにして持っていたかった、、、


とも思いますが。





あの環境、生育歴があったからこそ得られたものもあります。




もし、トラウマ三昧の生育歴を持たずにパーソナリティの構築がなされていたら

おそらく私はセラピストの職業は選ばなかったと思います。



もし、選んでいたとしても、途中で挫折して投げ出していたと思います。



苦しい事も沢山ありますから。





得たものは

「打たれ強さ」や「自分で人生を切り開いていくパワー」でしょうか。





なので、トラウマ三昧の生育歴を持っていて良かった

に行き着きます!




そして、そこに【誰も犯人はいない】という事を知識としてもそうですが

サイコドラマなどのグループ療法で、自分にトラウマを与えた相手に「なってみる」

というワークを続けてきたことで、頭だけではなくて、実感として身体に落とし込む


「そうか…だよね~」っと腑に落ちることができているのが大きいと思います。





さてさて

2013年4月にスタートしたこのブログも

試行錯誤を重ねながら、自分のアナログさを思い知りながら(笑)

話がポンポン逸れていく自分に、毎回苦笑いもしながら

自分が楽しむことをモットーに綴っております。



写真も、他の皆さまのブログのように
上手な写真を使用させていただく方が、素敵ブログに仕上がるであろう事も感じています…


が(笑)


このまま、私のヘタだけれども好き場所や光景などの写真を

使っていく事に、こだわりたいと思っています!




カメラも欲しいです!


カメラを担いであちこち彷徨うのは、五十肩が治ってからにしておきますが(笑)





IMG_0885






昨年は、あまり更新できなかったのですが、
そんな中でも、1ヶ月のアクセス数の目標数値を自分に課しています。



目標とか、課することがないと割とダラリとしてしまうタチなもので

ここも含めて、自分で自分を楽しめていけることを続けていきたいと思っています。



どうぞよろしくです!






イラストや漫画が書けたら最高なんですが、
その才能は無い模様です!



まる君の「ねこ漫画」は、もっと作りたいです! 親バカなので(笑)

IMG_2426



自分が「これがいい」
と感じたことを、のこりの人生

どんどん続けていきたいと思っています。


私らしく

このまんまの私で!


それって、つまり「オチがある」ってことかな(笑)



ではでは、また



羽田や釧路上空での、私のウルウルは それぞれに色々、抱えていると思うけれども そんな中でも、それぞれが色々なことを使って「いきのびている」姿 そこを想像してウルウルするのかもしれませんね。