FullSizeRender



こんばんは!

代表の平野直美です。




いつも文句ばかり言っている人、、、


相手が

ああしてくれない  
こうしてくれない
あの時あれをしてくれなかった
自分は今もこんなに虐げられている
自分がこんなに犠牲になっているのに相手は分かってくれない 変わってくれない
うちの◯◯はこんなにダメで、、、



などなど

いつもご自身の大切な人についての文句ばかり言っている人は多いと思います。



私もそのひとりでしたしねf^_^;





いつも親や、子どもや、パートナーの文句ばかり言っている人の周りからは

人は去っていきますよね。


周囲は疲れてしまいます。





自分の事に直面していないので

自分にフォーカスしなくて済む



というメリットがあるかもしれません。




そのエネルギーを自分自身に使うとどんなに沢山の事ができるでしょう!





また周囲への文句が多い人は、それだけ

淋しかったり
困っている人   


という考え方を学んだ時に、心からそうだなと思いました。




自分自身がそうでしたから。






淋しかったり

困っている、困ってきたことをセラピーで扱っていけるといいですね。



ひとつひとつ。





トラウマをケアしてゆくのに

自分にトラウマを与えた相手 1人に対して2年かかると知った時に、私は驚いてしまいましたが

自分自身を諦めずにやってきて良かったと思っています。










ではでは、



釧路 札幌
リフレーム・カウンセリングルーム

平野直美