今日は日曜日

朝、子どもが部活に出かけ

私は二度寝のシアワセな午前中。


午後から久し振りに家族とお出かけのドライブ日和。






今年もソフトクリーム シーズン到来

(冬も食べるけどね)



FullSizeRender















澄んだ川と春の水の音

春の鳥のさえずりの中



もうあちこち開いている中から、若い芽を探して

ふきのとうを摘む私





FullSizeRender





今年もふきのとう味噌を作ります(*゚▽゚*)

明日か明後日か、その次の日に(笑)














西へ西へと向かうと牧草畑の緑がぐんぐん濃くなり

遠くの山々に桜のピンク色を見付けた十勝方面





道東にも春がやって来ていますね!




 💙 ✨ 💙 ✨ 💙 ✨
















今日の恋問海岸  パートナー同士かな、、、、ふたりの姿がありました  


IMG_2929





パートナー

現状の日本に於ける結婚制度は特に関係なく

同性愛
異性愛

事実婚
世の中では不倫と呼ばれる恋愛

恋人


長く一緒にいるカップルも
出会って間もないカップルも



共に過ごすうちに

いつのまにか関係性がこじれてしまっていたり
見捨てられ不安から怒りをぶつけたり
口もきかない冷戦状態が続いたり

離れたり、くっついたりを繰り返したり

アルコールやギャンブル、ゲームや繰り返す借金や買物などの依存症の
尻拭いや、世話をせっせと焼いたり

パートナーに対する不満をいつも自分の子どもに聴いてもらう
子どもを自分のカウンセラーやパートナー役に仕立てたり


このように「家族として健全に機能していない状態」はよく起こっていると思います。







こちらを訪れて下さっている方々は

メンタルヘルスの認識の高い方が多いと私は思っていますので


カウンセリングやセラピーで

パートナーとの関係性を何度も何度も扱われる選択の方も多いと思います。




私も同じくです(笑)







出会った頃に

休日の恋問の海をふたりで歩いた日の事を思い出してみませんか?





夏の夜

末広町で、一緒に歩いている時に行き合った

風鈴売りの綺麗な音を思い出されるかもしれません。




初めてドライブ デートした時に

相手が着ていた青い服の色を思い出すかもしれません。




三尺玉の花火を一緒に見上げながら

歳をとっても、ずっとこの人と一緒に見たいと思った夏の終わりを思い出すかもしれません。




一緒に聴いた曲が流れると

お別れした相手の事を思い出されるかもしれません。






どんな所が好きだと感じていたのか?

思い出してみるのもいいと思います。





パートナーへの怒りの爆発は

親のパートナーシップを見て色々と感じてきた生育歴からの影響かもしれません。



恋に傷付いたトラウマ体験からの影響

後遺症かもしれません。





リフレーム・カウンセリングルームでは

離婚カウンセリングは行なっていません。



関係性をよくしていきたいカップルへの対応となっていますので

離婚をお考えの方は、離婚カウンセリング専門の所へ行かれて下さい。











ではでは、また










リフレーム・カウンセリングルーム

代表 心理セラピスト   


平野直美













今日の旅のお供



FullSizeRender




【リ フレーム】は


私が大好きな心理療法のスキル  技法のひとつです。















IMG_2943



この空の下で露天風呂に入って来たのですが
小さな虫が温泉の上をいっぱい飛んでいて、、、

刺されるのが嫌なので露天からは3分で出て来ました(笑)

















カウンセリング、セラピーの

ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ ↓

http://refreme.blog.jp/archives/27417524.html













お子さん(5歳〜小学6年生まで)のプレイセラピーと
思春期のカウンセリングは
対面のみ(釧路、札幌)です ↓


http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/41656053.html





成人の方のSkypeによるカウンセリングも全国に対応中。












リフレームカウンセリングルームFacebook ページ ↓