IMG_1327



こんばんは!


今夜は、お仕事帰りに真っ直ぐには帰らない選択をし

私が副代表をつとめる「家族と子どもケア・サポートチーム」主催の

【大切な人を自死でなくされた方のためのセルフ・ヘルプグループ】に


ひとりの仲間として参加してきました。



自分の世話として。





何を話しても誰にも否定されない

またお外に漏れる事がない

プライバシーの守られる

安全な場所は、本当に必要で安心します。





こう見えて(笑)




私も人間なので

お外の人間関係や不健全なコミュニケーションで、モヤっとする時もあります。




そんな時間が人生に於いて勿体ない!

と感じていたので、自営業をしている訳なんですが。





お外で、疲れた感じや傷付いた感じがした時には特に

せっせと自分の世話をします。




ポツリポツリと自分の事を話すだけで

否定や頼んでもいないアドバイスを勝手にされない安全な場所で

安全な相手に聴いてもらうだけでも

セルフケアになります。






今日もよい時間でした!








同じ時間を共有させていただいた方々に

いつも尊敬を感じています。







明日は少しゆっくりペースで組んでいます。

癒している仕事依存症者なので(笑)休暇をきっちり取っています。

コミュニケーションWSの準備をしたり


存分に、まる君に遊んでもらいます(笑)







私も色々な職場で働いてきましたが

黒会社もありました。



数ヶ月でグンと痩せて ラッキー! とも思ったりもしちゃうんですけどね、、、



28歳で突然、パニック障害を発症した時も

引き金は職場の人間関係がやりにくくなって

眠れなくなって

朝の5時頃に、やっと安心してウトウトできるような日々が続いて、、、


でした。






安全性が少しでも浸透していったり

安全なコミュニケーション

コミュニティが少しでもひろまっていきますように。




その為に、変えられるのは自分だけですので

自分が少しでも安全な人になれりように

何年間もかけて諦めずに自分を信じて見捨てずにやってきて

本当に良かったと思っています。



安全性も下の世代に連鎖しますので。







それでは、また


〜心のケア〜
リフレーム・カウンセリングルーム

平野直美 with.  No1  セラピーキャット  ひらの丸(3歳)


写真は、椅子の上で甘えて遊ぼう!とグーパーグーパーで誘っている可愛い まるお氏