IMG_4199


年の瀬の深夜に断捨離中の平野です(笑)


長年の目標と、夢のひとつであった

*整える*

という事を、この年末年始で

数日前から決行しています。


普段はなかなか時間の確保が難しいので

まとまったお休みに。



ずっとやりたかった事なので

楽しいです✨

、、、が、若干疲れて来ました(笑)ので


先日、数年ぶりに行って来た38階のスカイラウンジからの眺めに

癒されたいと思います→現実逃避とも言う^^;



人間、紛らわせてなんぼ!です(笑)









IMG_4200


こう見えて高所恐怖なのですが

広くてキラキラの街並みが本当にキレイでした。



この灯りのひとつひとつに

誰かが生活していて、お仕事の場所であったり

余暇を楽しんだり、出張や旅に出たり

学校に行ったり、笑ったり、泣いたり

様々な感情が起き選択し行動しながら

過ごしているんですもんね。





こうやって上の方から客観的に

今の自分を眺めてみると

第三の目で自分を眺めてみる事

私はよくやってみます。





若干、飽きて疲れてきている自分を「外在化」してみている感覚。


過去、いま、未来像の全体を見渡せます。人生の。



私は、ここには住んではいませんが

この街でもお仕事はさせていただいています。












FullSizeRender



今年の心療を今日、終えまして

明日は溜まった事務作業dayの仕事納めとしています。






持ち物を1/3に減らして

来年、2020年はより効率よい

日々になる事と思います。



専門書や

いつか眺めるか?と取っておいた大学関係の書類なども処分しました。


よく使う実用的な著書と

学びのノート

お気に入りの洋服や物たちに囲まれて

シンプルに過ごしていきたいと思っています。




処分するのに葛藤が起きた思い出の物達も沢山、処分しましたが

ちゃんと心の中に思い出はあるからね。



淋しさが起きている暇があったら

会いに行けばいい。



空いたスペースは

本当に必要なものの居場所となると思っています。





失恋も

本当に悲しい出来事ですが

誰かが去った後には、本当の相手がそこに座るかもしれませんね。





















IMG_4316



今月ラストの研修も終えました。

今年もヘロヘロになりながらも通い続けて

よく学んできた自分を誇りに思っています。


何年もかけて

今年は家族療法士の資格を取りました。


嬉しいです。





オーガニックカフェでの食事も

今年も美味しかったです🍝




グループ療法もまた企画しますね。



来年は、自宅で酵素玄米作りに

チャレンジしよっと!




身体が資本

そして

ココロとカラダはつながっていますから。






ではでは

デカフェで温まって寝るとします☕️






リフレーム・カウンセリングルーム
平野直美