この夏に、とっても恥ずかしい失敗をした平野なおみです(笑)



失敗は誰もがするものですが


私のようにADHD グレーゾーンと分類されるような脳の特性をもっていると

「うっかりや不注意」の頻度は多くはなるかもしれません。



ただ私は長くこの脳の特性と生きてきていますので

うっかりや不注意がなるべくないように工夫しながら生きていく

というスキルも身についてはいると思います。


笑顔で謝る→笑って済ませる?(笑)



自分の為にも、周囲が困らない為にも事前に伝えておく

などなど。



話を戻します。


失敗は誰にでもあるものですが

ただ、今回その失敗の中身が

こっぱずかしい( ノД`)…

内容だった訳です。






内容は割愛しますが

見知らぬ60名の前で(オンライン講義中に)

マイクのミュートを解除したまま

鼻をかみました。


アレルギー性鼻炎もちですので思いっきり!ですので

大音響だった事と思います。



しかも聞こえていないと思っていますので

思いっきり何度もだったと思います。



ミュート解除に気付かずに

やってしまいました。







やってしまった事はもう戻せません。




あちゃ~(´;ω;`)ウゥゥ

となった後、


これは恥ずかしすぎる・・・

こんな不注意をする自分はダメだ・・・

の無限ループが瞬時にどしどしやってきました。








落ち込みの無限ループ



いじいじいじいじ・・・・・・・・・・・


自分のバカーーーーーーーーーっ



絶対、自分、大ヒンシュク買ったよな

皆さん、私の事、どう思ってるだろう

怒ってるよな

講義の内容、聞こえたかな?

ダメな人と思われてるだろな

すっごい迷惑かけちゃったよな





ってな感情が数時間、グルグル・クラクラした後で


長く癒しているひとりとして

冷静な思考が戻ってきました。


戻ってきたというよりか、無理やりにでも

そう持って行ったのかもしれません。


よっしゃー!と。



やっちゃった自分

やっちゃった事で落ち込んでいる自分を

一旦、受け止めた後で


失敗は誰にでもある

一切の失敗のない人間はいない

もしいたらロボット?


いやいや、AIにだって何かしらのトラブルは起こるでしょう。



他の参加者の方をチェックしてみると

マイクミュート外されたままの方

いるいる。


私のように大音響で鼻はかんでいないけど

音や声が聞こえる方もいらっしゃる



たまたま私が大音響だっただけ!



別の講義で、鼻をかんでいる方の大音響が響いていて

内容が聞き取れない

という経験がありましたので


おそらく私の場合も大音響であったと思います。




さて、どうしようか

と考え

その場の皆さまに一言、謝罪したい気持ちになりましたので

講義が終わり、チャット機能で「かくかくしかじか」

と皆様に謝罪文を書いて流しました。


という出来事がありました(笑)



その後は、zoom使用の研修やWS参加の時には

発言した後に、音声をミュートする

を気を付けている事ができています。


途中で何回かチェックする

とか。



自分が人にどう思われるか?

に過剰に捉われてしまっている方も

とても多いと思います。


私もかつてはそうでした。


人にどう思われるか?

よりも

自分で自分の事をどう思うか?

の視点でいる方が楽なのではと思います。


人がどう思うか?は

相手の感じ方・価値観によりますので

自分ではどうする事もできません。




よそ様に・親戚に・学校で・ご近所に・他のきょうだいやいとこと比較されて

どう思われているか


恥ずかしいと思え!

などの脅しの言葉をかけられたり

罪悪感や恥の意識を植え付けられるような成育歴を持つと

かつての私のように


自分で自分の事をどう思うか?

の視点をもつ事が育たなかった

と思います。



教えてもらえなかった部分を

大人になった自分が学んで

恥の意識や罪悪感のトラウマをケアし

自分で自分を育ててきました。


今は、身軽です(笑)



そして何より下の代に引き継がなくて済みます。





それでは


こころとからだのケア

リフレーム・カウンセリングルーム

平野直美





image










カウンセリング、セラピーの
ご予約・お問合せはこちらまでどうぞ ↓

http://refreme.blog.jp/archives/27417524.html





お子さん(5歳〜小学6年生までの児童)のプレイセラピーと
思春期のカウンセリング(19歳まで)は
こちらをどうぞ ↓


http://blog.livedoor.jp/naomiyo929/archives/41656053.html





成人の方のSkypeによるカウンセリング・セラピーも全国に対応中。






リフレームカウンセリングルームFacebook ページ ↓

https://m.facebook.com/refreme/