98BDF988-FBA1-4FBD-ADEE-00B72AA80305




色々いろいろとありました2020年も

残す所あと3日ちょい!



私は、明日の研修参加が仕事納めとなっております。






こちらを訪れて下さっている皆さまは

年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?









え〜と

私が大好きなTVドラマ

【タイガー&ドラゴン】が

今日の深夜から再放送される事を知り直ちに録画予約致しました!



年末年始のお休みにひとりゴロゴロしながら

ひたすら観る

今からのお楽しみです♪




主人公が少し自分(や、*私たち*としますね)に似ている、、、

と思っていましたので、こちらでシェアしたくなりました。




ご興味ありましたらご覧になってみて下さいませ。









Wikipedia より








主人公だけではなく

出演している俳優さん、女優さん

全員が物凄〜い存在感です。



この監督さんの作品はとにかく面白い。

面白い上に、深〜い。





主人公の長瀬くんは


自死でご両親を共になくされている

自死遺族

子ども時代の出来事だったと記憶しているので

自死遺児。




何も感じないようにして生き延びてきたのだと思います。


蛇のように舌をヒューヒューさせて

バリバリの反動形成。



彼が、誰も信じられないようになったのは自然な事だと思います。






ある時に

自分と同じ経験をしている他者と出会った時に

おいおいと涙を流せるんです。


自分の事は

マヒさせて

何も感じないように感情鈍麻させる事に成功しているのに


他者の中に、傷付いた、傷付いている自分を

映しているんだと思います。



無意識なので

本人には自覚できなくても。





そんなシーンがあったと記憶しています。



15年前の作品なので

なんとな〜くの記憶ですが。




私の元を訪れてくださる方々が仰るの事が多いのが

「自分はたいした事はないけれど」




私もセラピーを受け始めた頃には

そう思っていました。



みんな、周りもそうだったし

とか

昔はそうだったんだと思う

とか

色々な合理化という防衛機制で

自分を保っていました。




そんな15年前の自分を

懐かしく 愛おしく

思っています。




タイガー タイガーじれっタイガー

笑って泣けて

しかもイケメン揃い(笑)

今は超メジャーになった俳優さんの懐かしい頃も

観られます。







それでは、また



リフレーム・カウンセリングルーム  

平野直美











FullSizeRender